Phase 13

http://mobitan.org/kb/keymap/phase13.png
phase13.mayu
というわけで、 ThinkPad 用キー配列なのですよー。
トラックポイントの関係で右手1列シフトはできないので、ホームポジションは標準のまま。 X40 のキーボードは変換キーが [ J ] の真下にあり、標準のホームポジションで右親指がちょうどスペースキーと変換キーの境目に乗るような感じなので、 Mod0 をどちらに割り当てるかで悩む。とりあえず Mod0 を変換キーに割り当てて親指領域を Phase12f と同じにしてみたのが Phase13 だ。ポイントは3つ。

  • 右手1列シフトをやめたので記号キーの配置を再考。英語キーボード流の記号配列を踏襲しつつ、和文での使用頻度を考えて配置した。
  • 余った [ \ ] を 右Shift に、 右Shift を Delete にした。これはノート PC に限らず、日本語キーボード一般に適用できるだろう。
  • Win キーと App キーがないので、 左Win をワンショットモディファイヤとして CapsLock と重ねた。 右Win はとりあえずなくてもいいか。

右Ctrl を Enter の下へ持って行ってもいいかなーとか考えたけど、窓使いの憂鬱を入れる前に少し使ってみて、この Ctrl キーの位置はトラックポイントで Ctrl を押しながらドロップとかするときにちょうど使いやすい位置であることがわかった。なにも窓使いの憂鬱武装しなくても素で高いユーザビリティを備えてる。これが ThinkPad クオリティってやつか。