r245上君田小妻線〜r227上君田大能線〜r22北茨城大子線

じんめりと涼しい夏の夜はちょっとノスタルジックな気分。お月見がてら、ふらりと散策しに行こう。
と、まったり気分でいつもの R349 を走っていると…折橋に着くまでの間に、道端で息を潜めるパンダ野郎に3度も遭遇しましたよ!? 季節はずれの交通安全運動でもやってるのか、はたまた単にノルマの締切が近いだけなのか知らんけど、こんな日に R461 で峠を越えるのは危険すぎる!
というわけでコースを変更、 r245 で妙見山の北を回るルートへ。ツーリングマップルを見ると猪鼻峠入口から沢沿いに登って妙見山の南を回るルートも通り抜けられそうに見えるけど、2車線の舗装路は途中でブッツリ途切れ(延ばす気はありそう)、わきの未舗装路も数百メートル先でハイキングコース化。四輪では抜けられません。
元に戻って r245 へ。ここは前にも一度来たけど、いやー、いつ来てもひどいなぁ。 (´∀`) カーブの曲率が一定してないうえに幅が狭いからライン取りのマージンが極端に少ない。乗客を酔わせずにこの道を走破できたら合格です(何に)。
上君田からは r22 で大北渓谷沿いに旧南中郷村へ。山を下りたところにあったのは十石トンネル。現道のわきにもう1本、閉鎖されてるっぽいトンネルがある。あとで調べたら心霊スポットらしい*1。ふーん。ま、私は通れない道には興味ないんで、さらに上を行く道を目指したわけですが… map:x140.6973y36.7728
…ナビ見たらトンネルの上をまたいで市街地へ抜けられるように見えたんだよぅ ヽ(`Д´)ノ ウワーン!! んもうクモの巣にからまれたり汢にはまったり散々な目に…。ていうか、ヌタヌタでズルズルの下り坂って違う意味でも怖いもんだなぁ。もし前方が行き止まりだったら……ひっ、引き返そうにも登れないっっ ((( ;゚Д゚)))
幸いにして行き止まりではなく、高速道路をまたいで畑の中にひょっこり出たときは、明日も会社へ行けることのありがたみを噛みしめたものです。まったくとんだ月夜の散策だったぜ、ふー。