動画も、歌も、LISMO!

W53CA のマルチメディア機能を使うぞ。もっと言えば、動画と音楽をパソコンから送り込むぞ。

動画編

わりとあっさりできた。携帯動画変換君QuickTime に依存してるのがちょっと気に入らないが、まぁ許そう。 flv からの変換はまだ試してない。 Avisynth が要るかも?

音楽編

3つの方法がある。

  1. au Music Port でインポート → 変換 → データ通信モードで microSD に転送 → au Music Player で再生
  2. MOOCS PLAYER でインポート → マスストレージモードで microSD に転送(同時に暗号化される) → SD オーディオプレイヤーで再生
  3. 携帯動画変換君で .3g2 に変換(1コマだけの映像を含む動画ファイルにする) → マスストレージモードで microSD に転送 → EZ ムービーとして再生

うーん、スマートなのは 2. かなー。 au Music Player は重いし、音楽を動画として扱うのもわかりにくいし。
SD オーディオプレイヤーは MP3 とかを単に microSD に突っ込むだけで再生してくれるのかと思ってたら、携帯屋の考えることはそんなに素直じゃなかった orz。 SD-Audio ってのはがんじがらめに著作権管理するための暗号化方式であって、暗号化のために PC 側にプロプライエタリなソフトを入れる必要があるのね。で、そのソフトというのが松下の SD-Jukebox (有料)か MOOCS PLAYER(無料、ただし2007年11月で配布終了)しかなさげ。うぐぅ*1
au Music Port はマスストレージじゃなくデータ通信モードで端末とやりとりするソフト。 MP3 をインポートするには非公式の MP3 パッチが必要。このソフトもまた重いんだな。アドレス帳やメールのバックアップができるので入れておいて損はないけど、こいつで音楽を扱うのはいまいち気が進まない感じだ。

*1:Internet Archive を探したら後者がまだ落とせた。あぶねーあぶねー、滑り込みだぜ