Aggregation of Information Retrieval (3)

前のエントリから続く
情報収集の一元化といえば、以前 Plagger なんてのが流行った。らしい。

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplagger/5min_plagger_04.gif

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5minplagger/02.html

こんな絵を見ると「まさにこれだ!」という気がする。他にも Dapper とか Yahoo! Pipes とか、スクレイピングマッシュアップ系の道具はいろいろある。らしい。「らしい」というのは、最近こんな単語を見かけた覚えがないから本当に流行ってるのかどうかわからないのだ。実際 Google Trends で見ると…

Dapper
Plagger
Yahoo! Pipes

…いずれも 2006 年〜 2007 年に話題が沸騰して、その後ぱったり沈静化してることがわかる。なぜだ? ひょっとして今からこれらを導入するのは得策じゃないのか?? それとも導入できる人はとっくに導入して、みんな満足してて何も言うことがない状態なのか???
もうちょっと初心者向けっぽいのだと goo フィードメーカー なんてのもある。これはフィード 4 個以上は有料。うちは自宅サーバあるし、Plagger だろうが Dapper だろうが導入しようと思えば無料でできるんだけど……、うーん、どうなんだ、どうなんだ。