楽譜管理ワークフロー

旧友の声楽家 A 氏が新年会で「譜面持ち運ぶのめどい、変調するのめどい」と嘆いておられたので「んなもん BOOKSCAN に送りつけて PDF 化して OCR して専用ソフトで変調したらまた PDF 化して Dropbox に入れて iPad で見ればいいじゃん」って言ったら「???」な顔をしておられたので図にしてみた。(クリックで拡大)

…っていうことを言いたかったんだけど、どうでしょう?
# っていうか最終出力段を初音ミクに置き換えたら声楽家いらなくね? (ぼそ

参考文献

「紙楽譜のスキャンは昔からスコアメーカーが評判いい」
「Finaleユーザのうちもっぱらスキャン入力&エディット&MIDIデータ化、という使い方をしている人は稀じゃないかな
できるということになってるが、実際にやってみれば「この機能は使えねぇわ」となる」