2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数値を色で表現する Ruby メソッド

ほら、アメダスとかサーモグラフィみたいな。 class Float # -1〜1 の数値を #rrggbb 形式の色で表現する def torgb s = 0.75 # 彩度 v = 1.00 # 明るさ h = (self <= -1) ? 359.9999 : (self > 1) ? 0 : 180.0 - self * 180.0 # 色相 i = (h / 60).floor f …

相沢家のえとせとら (1)

真未たつやさん大好きです。男性名だけど作風からすると女性なんじゃないかしら。本作で唯一残念なのは八重歯が足りな(ry

名古屋出張

昨日いきなり「明日行けるか」と言われてとんぼ帰りですよ。東京からなら名古屋往復は大したことないけど、時間距離で言うと茨城〜東京≒東京〜名古屋だからなぁ。そして日帰りのくせにカバンが妙に重くなっt

買い物メモ

買う前のメモじゃなくて買った後のメモ。 カインズホーム 浴用石鹸。135g×4個=198円、しかも日本製。発売元:株式会社カインズ、製造元:ニッサン石鹸株式会社(大阪市鶴見区)。大阪の町工場との共同企画商品みたいな?*1 蛍光灯。直管20W×2本=375円、NEC…

タイヤローテーション

車屋は平日に行くに限りますな。お兄ちゃんたちがピットでヒマそうにしてたので気兼ねなく無料点検を頼む。きのうアンダーカバーが外れてバタバタいってたのをチョロっと直してもらう。あと、最近ワインディングでラインが安定しないのはタイヤが減ってきた…

大平田鉱山・謎のトンネル

チャリを積んで到達不能スポットにアタック! 第1回は大平田鉱山の無名トンネル。 map:x140.6022y36.5742 地図には500メートル級のトンネルがはっきりと描いてあって、引っ越してきた当初から気になってたんだけど、北端は採石場の敷地内だし、南端に通じる…

ぼちぼち復活

4月なかばからちょっとウツ入ってて日記もネタはあるけど書く気力がない状態でしたが、次の希望がひとつ見えてきたのでぼちぼち復活します。溜まってたネタは当時の日付で書きます。つまり過去の日記を書きます。うは。

お隣さんがタイヘンナコトに

ゴールデンウィークに引き続き実家へ帰ってみると、先週まで建ってた隣家が ( ゚д゚)ポカーンこうして関東大震災の爪痕を今に伝える貴重なバラック様式の建築は1軒、また1軒と静かに姿を消していくのである。あーめん。

チャリ搭載

mobitan は おりたたみチャリを そうびした! mobitan の こうどうりょくが 50% あがった! もう通行止なんて怖くない♪ 倒木 落石 気にしない♪ 獣道 登山道 どんとこーい!!