2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルでインターネット

自サイトを更新しようとしたけど SCP が Connection reset by peer ってなんでやねん。ファイルリストの取得はできてんのに…。 FTP なら通じるのか? しかし今さら FTP クライアントなんて入れる気ねえよ? …まてよ、 FTP.EXE があるじゃまいか!(爆) 教訓…

新大阪4方面

いままで新大阪の宿は南西側の西中島周辺にとることが多かったけど、今回は北西側の西宮原に泊まってみた。 結論:新大阪に滞在するなら北側がよい。 理由:西中島あたりは飲み屋街というか風俗街というか、ヤ印の匂いがしてとにかく落ち着かないうえ、禁煙…

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

まつもとゆきひろ氏が推薦?してたから読んでみた。 ストーリーは古典魔法使いと現代魔法使いの戦いを描いたもので、コンピュータは全然関係しない。いきなり3巻だけ読んだからかもしれないけど、作者が何を書きたかったのかいまいち読めなかった。まぁ、魔…

みずむし

かゆみがなかったから気づかなかったけど、ふと見たらかなり深くまで白癬菌に侵攻されていた。こんなにひどいのは初めてだなぁ。薬屋へ行って塩酸ネチコナゾール剤なるものを買ってみた。 2,079円/15ml って高っ! 市販薬ってこんなすんの? だったら皮膚科…

出張

今度こそホテルでネット接続。フロントに言ったら出てきたのはケーブルモデムとツイストペアケーブルだった。そういや有線 LAN 使うの初めてだ。何もおもしろいことは起きず、 DHCP で普通に使えている。つまんない。(それが信頼性というものです) 思い起…

リヤブレーキは命綱

リバイブは前後とも V ブレーキだ。こないだリヤのブレーキシューが異物を噛み込んで、ブレーキがフロントしか使えなくなった。それで上り坂で信号待ちのために止まったら…… ズルズルズルズルズル。 だめだリバイブのやつ前輪荷重が軽すぎてグリップ効かねぇ…

出張

2/26 から 3/1 まで大阪。げ、もう3月かー。スカポン堂カレンダーは3月の猫がいちばん好きだ。にゃん。

秀丸エディタ v6.0β4

新機能をざっと眺めてみた。 アウトライン。「簡易的なものでいいから装備してくれ」という要望を長いあいだ受け流してきたのは「どうせ作るなら本格的なものを」という秀丸担当氏のこだわりゆえだったのか、なかなか気合の入ったものを作ってきましたね。既…

秀丸エディタ v6.0β4

ボケボケッとしてたらサポートフォーラムの未読が280件とかなってまぁ大変。「よろしくお願いしますメール」をなくせば 3/4 程度に減ると思うんだけど…。

衣食足りて礼節を知る

トップが精神論を振りかざしているような組織は早晩崩壊する。それは旧日本軍と同じだ。「衣食足りて礼節を知る」と言うとおり、精神的余裕*1を得るためには物質的充足*2が必要条件である。精神を鼓舞することによってリソース不足をカバーすることは*本質的…

仕事

メシ、フロ、ネルのどれかを省略しないと生活が成り立たなくなる一歩手前にきた(つまり、まだ省略せずに成り立っている。しかし、この状態はフレックスによって破綻を免れているにすぎない)。 自分一人でしてる仕事は先が見えるからいいけど、ひとの成果を…

秀丸エディタ v6.00β1

ついに来ましたねぇ。まだ気合不足でインストールには及んでませんが。ボケッとしてたらサポートフォーラムの未読が140件とかなっててあら大変。メニュー関係でリセットしたときの標準が変更されたとこがあるみたいだから、ここはひとつ標準状態から使い始め…

Phase 13

phase13.mayu というわけで、 ThinkPad 用キー配列なのですよー。 トラックポイントの関係で右手1列シフトはできないので、ホームポジションは標準のまま。 X40 のキーボードは変換キーが [ J ] の真下にあり、標準のホームポジションで右親指がちょうどスペ…

出張

…行ってるうちにコメントがいっぱい付いてるーあわわわわ。ホテルで「無料LAN接続」って書いてあったからてっきり「無線」LAN接続かと思ってたら有線だった罠。フロントでケーブル借りりゃいいんだろうけど1泊だしまぁいっかーとか言って東鳩2やってましたご…

「クランク前置き」の快適な新型自転車

…なんて言うから「すわ、リバイブの紹介記事か!? マイナーさが自慢の愛車もメジャーに成り下がってしまうのか!」とか思ったら全然違うでやんの。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060214306.html なんでぃ、こんなもんクランク前置き…

フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース

ネタがない日は蔵書の紹介でもしますかの。いつのまにか蔵書データベースができてウマー、とは行くまいが。 仲間を失いひとり放り出されたソースケ。奪われたかなめを救うべく アマルガム> への接近を試みる。東南アジアの街 "ナムサク" を訪れた彼は AS 同…

Multi-Touch Interaction Research

http://mrl.nyu.edu/~jhan/ftirtouch/ おおー。これは楽しそうだ。いいなぁ、こういう研究したいなぁ。2次元インターフェイスもまだまだ発展の余地があるね!

セットアップ

まずは無線 LAN をつなげるところから。 X40 は無線 LAN を内蔵してるので、 PC 側に USB の無線 LAN アダプタを付け、アドホックモードで接続。アクセスポイントを買わなかったのはケチだからとかじゃなくて、寮内ネットワークの契約上「ルータ使用禁止」に…

バッテリーパック形 AC アダプタ

ノートったってどうせ外出先でも電源つないで使うんだからさ、バッテリーパック形の AC アダプタがあってもいいと思わね? ノートの背中にブスッと 100V 挿して使うの。

Thinkpad 買った

X40 なのですよー。 現行 Thinkpad ファミリーの中で最軽量なのですよー。 2371-KCJ の新品を 147,800 円で買うつもりで15万握りしめて秋葉へ行ったら 2371-GDJ の中古を 103,300 円で買えてしまったのですよー。 わーい♪ノート買って何をするかって? そり…

Phase 12f

phase12f.mayu 2004年3月に キーボードを最適に を凍結してからも改良は粛々と進んでいて、今日で Phase 12f になったとさ。 方向性としては Phase 8d の思想を継承しつつノート PC との共通化も視野に入れて、文字キーと周囲の計66キーですべての操作ができ…