2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

星見ドライブ

週末は「年度末だし、ひさしぶりに夜更かししよーぜ〜」てなノリで星を見に走ってきました。今回の星見スポットは常陸大宮市照山。わりと高いところに民家と畑が散らばる広い集落。月が出てなかったのかな、6等星まで見えそうな勢いでした。実際は乱視でぼや…

フルーツグラノーラ

朝食の友、フルーツグラノーラ。いつも近所の薬局系スーパーで 400g 袋を417円で買ってる。フルーツグラノーラって高級品な印象があるようだけど、冷静に割り算するとケロッグやカルビーのコーンフレークより安いのね。今日も帰りがけに買いに行ったら、なん…

モビリオの燃費

20.8km/l (一般道片側1車線、40〜60km/h、1500rpm 前後) 16.3km/l (一般道片側2車線、50〜80km/h、2000rpm 前後) 15.0km/l (高速道片側3車線、110km/h、3000rpm) いずれも燃費計の読みだけど、カタログ燃費(10・15モード)で 18.0km/l だから、 20.8k…

七姫物語

ああ、これは大作だ。 小さな都市国家が居並ぶ大陸の片隅。嘘つきのトエと力持ちのテンがタッグを組んで天下を目指す。孤児院で拾われた少女カラスミは、7番目の都市国家を象徴する姫――七姫――に仕立て上げられる。あるときは巫女として儀式をこなし、あると…

大阪って! 大阪って…!

こないだ出張先で職員食堂に入った。スパゲティ単品が380円、スパ定食が550円。サラダとコーヒーとデザートでも付くんだろうと思ってスパ定食の食券をぽちっとな。しかして出てきたものは… スパゲティミートソース+キャベツの千切り+だし巻き玉子 ごはん+…

逃亡を企てます

研究室の OB 会に出るため東京に帰ります。それはもう、逃げるように。

裁判所がネタにされとる

高木先生ナイスです (^-^)b http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060323.html#p01 かなりワロタ。しかもはてなブックマークで7位とかになってるあたりがさらにワロタ。 彼に実際に会ったのは大学の講義で1回だけだけども(そのときはたしか、スクリプトでブ…

鵜来来の湯

朝7時に目が覚めてしまった休みの土曜日。ゆうべは風呂にも入らずバタンキューだった。そうだ、こんな日は朝から温泉と洒落込もう。 予約いっぱいで有名な国民宿舎「鵜の岬」に併設された「鵜来来の湯」*1。露天風呂から海岸が一望できる。ああっ、昼間の晴…

本棚がいっぱい〜

ここ数日でやたらと本を買ったなぁ。ふだん本屋がやってる時間に帰れない反動か。…「蔵書」とか「コミック」というカテゴリーを作ろうかしらん。

お買いもの〜

休日出張!休日出張! 代休!代休! と、きれいにコンボが決まったところで平日のショッピングセンターに繰り出した。うわーい、空いてるぅ♪ ティーカップ。半球形で取っ手付きで薄手の強化ガラス製のやつが好きなんだけど、これが意外となかなか売ってない…

山姫アンチメモニクス

ライトノベルはこうでなくっちゃ! 人里離れて暮らす山姫の姉妹:人間の記憶を抜き取る術を持つ姉・風花と、抜き取られた記憶を戻す術を持つ妹・翠。ある日、気まぐれな風花は「悩みに関する記憶を抜いてしまえばみんな幸せになれる」と言い出して街に降りた…

電波的な彼女

クオリティは高いが、読んでてちっとも楽しくない。 人間が誰しも持っている「心の闇」を露骨に扱ったストーリーで、要は学園モノの皮をかぶった残虐系。最近はやりだという「読後感の悪い小説」とはこのことか。同じ作者の 『紅』 を先に読んで、こちらは普…

いちごの季節

ならとっくに売っ払いましたよ? …何の話でしたっけ。苺だ。露地ものの苺が出てきましたね。産地だけあって安いです。スーパーで 168円/パック で買ってきました。冷蔵庫に入れました。 …… またもや存在を忘れるところでした。あぶない、あぶない。 去年は…

オイル交換

定時で一旦帰って夕食&車屋へGO. オイル交換。いつもの一番安い 5W-20 なやつ。クーラント補充。つーかあんなに減ってるとは思わなかった。あと何だっけ、 AT オイル(CVT だと AT フルードとは言わんのかね)が汚れてるって言われたな。これは車検のときで…

すっきり

でもって、溜まってた用事もサバーッと片付けてきた。 昼食。時間をずらしたつもりで14時半ごろ行ったのにレタスカフェは満席、パパディッシュはラストオーダー14時。結局グルービーでさつまいものニョッキ、パン・サラダ付き 1,000 円なり。分煙度 35% ぐら…

秀丸マクロ

というわけで、溜まってたマクロネタをドバドバと放流してみた。 HTML 要素範囲選択をタグ外で実行したときは両端のタグを含まないように仕様変更。したら便利すぎ! 今までマウスでちまちま選択してたのが信じられん。範囲選択はコストの大きい操作だから、…

はにゃーん

すごい久しぶりに土日連続で休める気がするぅ。いや、今までも勤務上はちゃんと休んでるんだけど、出張先で日曜日に夜間作業→月曜日休み、とか言われてもねぇ。