お買いもの〜

休日出張!休日出張! 代休!代休! と、きれいにコンボが決まったところで平日のショッピングセンターに繰り出した。うわーい、空いてるぅ♪
ティーカップ。半球形で取っ手付きで薄手の強化ガラス製のやつが好きなんだけど、これが意外となかなか売ってないのよね。1年以上前にダイソーで買った(なぜかポーランド製)のが割れちゃって、でもダイソーって商品の入れ替え激しいからもう売ってない。渋谷の Afternoon Tea で恒常的に売ってるのは知ってるんだけど、ソーサーとセットで 1,300 円だったかという法外ちっくな値段。ソーサー要らんつーの。で、きのう行ったイオンには off & on という店が入ってて、そこで要求仕様にぴったりマッチしたものが 399 円(ソーサー別)で売られてた。やた!2個げっと! よく見ると工作精度はあまりよくないけど実用上問題ないし。今度は割りませんように…。
ふとんカバー。パイル地のが好きなんだけど、これもなかなか売ってない。と思ったら無印良品で売ってるじゃないの。やた!枕カバーとセットでげっと! うわーい、もこもこ〜♪ ダブルサイズの枕も買っちゃおうかと思ったけど中身が羽根だったから保留。枕はパイプがいい。ダブルサイズのパイプ枕ってないのかね。要はメッシュの袋さえあれば、そこに中身のパイプを2〜3個分詰め込みゃいいんだが。
靴。お気に入りの軽いウォーキングシューズを長いこと履いてた。ふと見たら中敷の親指部分がすり減ってるどころかえぐれてて、下の基材が丸見え。こりゃ下から雨漏りもするわな。これはダイエーに入ってる靴屋でいつも買ってたんだけど、水戸のダイエーはなくなっちゃったし、こんど東京へ帰るのもいつのことやら。ジャスコの靴売り場へ行ったら似たようなのが売られてたので、ちょっと高かったけど買ってきた。ホントは黒いのがあるとよかったんだが。
スプーン。必要数は買いそろえたはずなのに、いつのまにか減ってる。ミステリーだ。…たぶん寝ぼけて寮の食器返却口へ突っ込んじゃったんだろう。これも薄手でシンプルなデザインのが好きなんだけど、やっぱりなかなか売ってなくて、探し回ったあげくホームセンターで売ってる貝印のやつに落ち着いた。なんだかなぁ。モノに対するこだわりはそれなりに持ってるつもりで、しかし専門店へ行けば行くほど満たされないって。起業家のみなさーん、ここに需給のアンバランスがありますよー。「私の好みを満たす品揃えの店」を出したらきっと流行りますよー!