2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオガール・ウィズ・ジャミング

うーん、ニュートラル。つまらなくはないんだけど、中庸に徹した感があっていかんとも感想を出しづらいな。ところどころ出てくる電子系の技術用語は作者の専門なのか、(この手の小説にしては珍しく)正しい理解の上に書かれてる気がした。

dissonant chord/NANA

http://www.pulltop.com/gp05/05download.htm#demo ストリングスの遣い方が憎いよー。 Elements Garden の曲はこういうの多いけど、これは特に憎たらしいよー。ヴォーカルが霞んで聞こえるよー(だめじゃん

ろりぽ∞ (1)

なんだこれ!*1 *1:予想された内容と実際の内容に乖離があったことを表す。乖離の程度に応じて「なんだこれ?」<「なんだこれ!」<「なんだこれ!?」

-Chi・ffo・n-

ちゅうもーく。 http://cure.product.co.jp/chiffon/

あぶくま洞へ行ってきた

鍾乳洞ってゆーから何か森の中にひっそりと口を開けた神秘的な場所を想像して行ってみたところが、県内外から観光バスが押し寄せる入洞料1200円+探検コース200円の一大テーマパークでしたことよ。洞内ライトアップされて解説板も完備、チケットちぎりのおっ…

創作の秋、マクロの秋

秋の新作ラッシュもそろそろ収束の気配。自サイトのバージョン履歴を見ると毎年9〜11月に創作意欲が極大期を迎えてるみたいだ*1。このタイミングで実装できなかったアイディアはまた次の極大期まで持ち越しになるだろう。忘れないように書いておこう。 [秀丸…

Windows PowerShell

これってナウいの? http://www.microsoft.com/windowsserver2003/technologies/management/powershell/default.mspx

コメントスパム

あ、なーんだ、「スパムコメント・トラックバックを拒否する」なんて設定があるじゃん。デフォルトで「拒否しない」になってたよ HAHAHA.

1+1 (3)

だんだん黒くなってきました。氷砂糖の袋から黒砂糖が出てきたみたいな、でもそれはちょっぴり濃厚でコクのある甘み。 私 るー君の髪 洗ってみたい きゅーーーーーーーーー!! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

AutoComplement プラグイン (EmEditor)

あるね。 http://www.softlib.net/emplugin.html

Abbreviate プラグイン (EmEditor)

http://emeditor.net/AwEmSoftware.html リストボックス型の補完って EmEditor にはないんだろうか?

飯田ダムへ行ってきた

フロントガラスに アメットビー (撥水剤)を塗ったとき以来、水あか(水滴の跡)が付いてるのがすっごく気になってた。ウィンドウウォッシャーしても取れないので、ひょっとしたら水あかをアメットビーで塗り固めちゃったのかなー、だとしたら油膜取り(研…

テキストエディタに寄生する Java インテリセンス

http://www.tokyodownstairs.com/cgi-bin/article.pl?select=works&toparticle=03071030.nws すごそうなのを作ってる人がいますね。 なるほど、常駐させてキーをフックすれば、マクロを無限ループさせなくても、たとえばピリオドを押しただけでリストボック…

To LOVEる (1)

何この安心感?。*1 読者の予想を裏切ろうと策略を巡らせるひねくれた作家が多い中、読者の期待をまったく裏切らない素晴らしい作品です。心に残るなつかしさと安らぎ、これが原点。 *1:「?。」という記法は「形式的には疑問文だが口調は断定」という微妙な…

コメントスパム

最近はてなダイアリーにコメントスパムが来てますね。ちょこちょこ削除してるけどめんどくさいよう。 自分ちの掲示板は3段構えの迎撃システム+門前払いシステムにより撃墜率100%を誇ってるのに、はてなダイアリーは自分でシステムに手を入れられないから指…

夢路/Suara

素直なメロディと不安のないヴォーカル、聞き慣れたインストゥルメンツ。 こう書くと「聴く価値がない」という意味にとられそうだけど、そうではない。全曲を通じてとても心地よい音の流れに満たされた、音楽の存在価値を体現したような1枚です。 目覚ましデ…

純色brilliant/桑島法子

あなたのハード、試されます。 3連休に東京に帰ってきて、前から買わねばと思っていたこのアルバムをようやく買った。まずは名曲と誉れ高い『深海の孤独』を聴いてみよう。ディスクを CD-ROM ドライブに挿入、スピーカーの電源を入れ、11曲目へジャンプ。 ………

魔法少女リリカルなのは

小説のなりをした脚本。 都築真紀さんは脚本家であって小説家ではないということが、その直裁で説明的な文章から見て取れる。わかりやすい表現で相手にストーリーを 100% 伝える能力は、なまじなレトリックに溺れる文学屋よりよほど高く私は評価するのだけれ…

わが半生に刻まれし名曲

半年ほど前のこと、毎朝タイマーでかける目覚ましディスクを更新した。「客観的に『良くできた曲』ではなくて、主観的に『気に入った曲』を集めよう!」という編集方針のもとに選曲した結果、74分の MD を埋めるのに1993年の CD まで掘り出してくる羽目にな…