純色brilliant/桑島法子

純色brilliant
あなたのハード、試されます。
3連休に東京に帰ってきて、前から買わねばと思っていたこのアルバムをようやく買った。まずは名曲と誉れ高い『深海の孤独』を聴いてみよう。ディスクを CD-ROM ドライブに挿入、スピーカーの電源を入れ、11曲目へジャンプ。
……音が割れましたガガガ Σ(><)
富士通のパソコン付属の小さなアクティブスピーカーではとても聴くに堪えず、いかな名曲といえども評価不能うぐぅ。家族が寝静まるのを待ってリビングのオーディオで聴いてみよう。
……うん、これは確かに「良くできた」曲だ。85点!
まさか再生能力がサチるとは思わなかったけどな。音域が広く、ダイナミックかつ繊細。カーオーディオで聴くのはもったいない1曲です。アルバム全体について言えば、 realigi も 純色brilliant もキャラクターソングアルバムという性格上、桑島法子さんの最澄級の声を引き立てる曲ばかりではない。そんな中、『偲芳歌』『深海の空』『The Ballad of Wendy』あたりはヴォーカルがよく生きてたんじゃないかと。ちなみに『For the future Lovers』はヴォーカル単独で(他の楽器はそんなに出てない場面にもかかわらず)アクティブスピーカーの再生レンジを突き破ってくれましたジジジ。当然ポータブルオーディオの小さいヘッドフォンでも再生はおぼつかないでしょう。
スピーカーキラー桑島法子、あなたのハードを試します。