2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報処理技術者試験

去年落ちたテクニカルエンジニア(ネットワーク)をリベンジ。午後Iが4問中3問選択で、選んだ問題番号に○をつけるんだけど、問1と問2がどっちもめんどくさそう。とりあえず 3→4→2→1 と解いて最後に自信のあるやつ3つに○をつけよう。と思ってたら最後が意外と…

筑波山に登ったぞ

カテゴリが「車」じゃないのは社内イベントだったから*1。茨城県民たるに筑波山へ行ったことがないってわけにも行くまいし、いい機会なので参加してきましたよ。 9時半ごろ中腹のケーブルカーの山麓駅に到着。「社員はロープウェイ・ケーブルカー禁止」って…

黒博物館スプリンガルド

万人にお勧めしづらいマンガの典型。 内容は、ピョンピョンしてた放蕩貴族がメイドに撃ち抜かれてデレデレになるお話。略してピョンデレ。えー。 読後感は悪くはないです。笑える話でもありませんが。むー。 あ、個人的には本編よりも後日談の方がゲフンゲフ…

よつばと! (7)

万人にお勧めできるマンガの筆頭。 初期のころに比べてオチが、なんというかサイレント映画的になってきてるような…。46話『よつばとおつかい』なんてオチが幕間にはみ出してたし。ぎゃはは。45話『よつばとぱちしえ』も同様。ゲラゲラ。この作品はよつばの…

杜の都往還記

フロントガラスを磨いてピカピカになった! 夜中にどっか走りに行きたくなった! そういえばモビたん、福島より北へ行ったことなかったよねぇ。そんじゃチョロっと仙台まで行ってみますか!

How NOT To Use Powerpoint By Comedian Don McMillan

ネタ元 ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃ! PowerPoint はなまじ素直でクセのないソフトだけに、作り手のセンスがストレートに出ちゃうところがあるよね。アマチュア向けのツールのはずが、ある意味ベテラン向けのチューンになってる。デフォルトのテンプレートや…

魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ01

エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの意気地なし! エリオの…

C3 -シーキューブ-

皮はツンロリ系、実はひぐらし系。 表紙と帯で買うと騙されます。ちゃんとあとがきを読んでから買いましょう! このプロットだったらイラストは 深遊さん あたりを充てるのがふつうのセンスだろうに、あえて さそりがためさん を連れてくるあたり担当編集さ…

TODO

物理的には時間があっても心理的に圧迫されてるといろんなことが億劫になるもんだ。ブログ書きしかり、買い物しかり。なかでもフロントガラスの油膜がやばい。雨の夜に対向車がアップライトで来ると前が見えない。やばいやばい。今週末はガラスを磨くぞ!

名古屋一段落!?

毎週のように通っていた名古屋も昨日で一段落ぽ。まぁ残務はあるけどとりあえずやれやれだ。10月からは担当業務が変わるらしい。貯め込んだノウハウを引き継ぎ資料にまとめよう。

THE MUSEUM/水樹奈々

車載用に「ふつうに上手い、アップテンポな歌」が欲しくなったので今さらながら買ってみましたよっと。『ETERNAL BLAZE』ってオリコン2位まで行ったんだって? 世間でも絶賛されてるっぽいけど、うーん、それほどのもんかね。

きゅーきゅーキュート! (3)(4)(5)

Lite! Sweet! Cute! このシリーズは出張でぐは〜な頭に振りかけるシロップみたいなもんです、はい。軽さと甘さのベストバランス、初心を忘れずにずっと続けてほしいですね。表紙絵⇔扉絵の間違い探し?が各巻のちょっとしたお楽しみです。5巻はちょっぴりシリ…