よつばと! (7)

よつばと! 7 (電撃コミックス)
万人にお勧めできるマンガの筆頭。
初期のころに比べてオチが、なんというかサイレント映画的になってきてるような…。46話『よつばとおつかい』なんてオチが幕間にはみ出してたし。ぎゃはは。45話『よつばとぱちしえ』も同様。ゲラゲラ。この作品はよつばの「周りの人」が重要な役割を演じてて、よつばの世界が広がるにつれ多くの人と接するようになっていきます。なかには5歳児に「いちからせつめいしないとだめか?」と言われちゃうサラリーマンもいるし、5歳児に「長いものが欲しい」と言われて蛍光灯を渡しちゃうお姉さんもいるわけですが。そんな一発キャラたちもみんなよつばを愛してます。やっぱ平和が一番だね。*1
あ、個人的には同級生に「子供っぽいことやってんなー」と言われちゃう恵那ちゃんがゲフンゲフン

*1:やんだは一発キャラじゃないって? そーだったっけ。