2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

可聴周波数域チェッカ

http://masudayoshihiro.jp/ 「PC → コンポ → ヘッドホン」の環境で 30Hz 〜 16560Hz だった。ハードウェア的にはどこまで再生できてるんだろか?

タバッコ峠

舟生沢林道 [map x140.3683y36.6529]: ツーリングマップルに「西側は走りやすい」と書いてあったから「東側は走りにくい」のかと思って行ってみた。結論は「東側は抜けれない」だった。途中で二股があり、左は平成17年新設?の新しい林道、右はもともとあっ…

ゴン太くんIV世

http://www.nagomiko.net/html/b.htm 絶対どこかの「カッコいいパソコン大賞」みたいのにエントリーされてるんじゃないかと!

An analysis of Little Wish 〜lyrical step〜

http://www.donburi.to/~aski/pt/archives/2004_09.html#000224 コード的には AM9→Badd9→C#m と動いて行き、主メロの "wish !" の部分がちょうど "シ" の音で、Aの9thになっているのがポイントと思われる。 絶対音感もなければコード理論も知らない私にとっ…

MetaVNC

http://metavnc.sourceforge.net/index-j.html Citrix MetaFrame で似たようなことができるが、 VNC でもできるのか。ローカルでソースを書く→リモートでコンパイル、みたいな使い方をするのには便利かもしれない。

左手マウス ヽ( ・∀・)人(・∀・ )ノ ナカーマ

http://d.hatena.ne.jp/hideous/20060528 彼*1とは友達になれそうだw ちなみに私は生まれついての右利きですが、箸は二刀流です。 *1:一人称が「ぼく」なので男性と推定したが、ボクっ娘だったらどうしようという一抹の期待と不安が拭えないのがネット社会の…

伝染コンプレックス

*1 うっわ〜…。こ、これはなかなか重いですよ。自分がひとりっ子だからこそフィクションとして楽しめるってのはあるかもしれない。姉妹のいる人に勧めていいのかわからないので、ねぎ氏に読ませてみたい一冊。 *1:こういうのがさりげなく平積みされてるのが …

少女セクト(1)

*1 お。これはなかなかクオリティ高いですよ。作品がというより、作者が。ひとことで言えば、インテリ。 ROOM NO.1301 シリーズがイケるクチな人にはおいしく召し上がっていただけるんじゃないかと。 *1:これは2巻。1巻がはまぞうで見つからなかったのはなぜ…

ふつうのHaskellプログラミング

まーた使いもしない言語の本を読み物として買っちまっただよ。そして会社の机を無駄に占有するのだ。まだ頭の方をちょっと読んだだけだけど、 Ruby の設計思想の一部がわかったような気がする。 前にどっかで関数型言語の概説を読んだとき、「純粋な関数型言…

涼しげな壁紙よこせ

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1718.html 涼しいっつーより寒い/温度がないのが交じってる件

甲子林道 突貫ならず

ジムニー乗りの友人を唆してまた来ました。モビリオでもなくジムニーでもなく、レガシィで。 …はぁ? レガシィって何じゃそりゃ!? ニッポンレンタカーの J-CC クラスは CR-V とかエクストレイルって書いてあるのに! 借りた友人の話によると、どうやら J-C…

ほどけない靴ひもの結び方

これだ! この情報がもう少し早く手に入っていれば! http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060714_shoelace/ …もう少し早く手に入っていれば靴ひもを買わずに済んだかもしれないのに。

ペピート

ハンバーグとピザの店。山小屋風の建物で夫婦2人が昔からやってる素朴な店でありながら、変に居酒屋っぽくなったり年寄りくさくなったりせず、地元の家族連れに親しまれてる感じが気に入った。 レギュラーハンバーグ + パン + サラダ + 紅茶 = \1,205 分煙度…

メイリオ

ブラウザのフォントをメイリオにしてみた。なかなかいい感じ。でも調子に乗って Windows のメニューとかまでメイリオにしたのはやりすぎかもしれない。 IME の候補表示が行間空きすぎて間抜けな事態に…。

新海誠2作品

借りてみた。 ほしのこえ [DVD] 技術的クオリティは高いけど、ストーリー的にはあまり感情移入できなかったというか、作者の言いたいことが単純すぎた。 雲のむこう、約束の場所 [DVD] 技術的にもストーリー的にも観る価値がある。もうひとつの戦後、青函ト…

印象に残るのは音楽ではない

Tears to Tiara の OP を観て「いい曲だなぁ。 CD 出てないかな」と思って調べたら……目覚ましとして毎朝聞いてる Heart To Heart に入ってたというオチ。 なのはの OP を観て「いい曲だなぁ。車で聴こう」と思って CD を借りたら……音だけ聴けば何のことはな…

車検上がり

ATF 替えたら走りの滑らかさが戻ったというか、カッチリしたというか、遊びが減ったような印象。うむ、うまく表現できない。ホンダの CVT は滑らかさの代償として?フルードの汚れが早いようで、2万キロぐらいごとに交換した方がいいとのこと。 「低速走行時…

難読地名

大笻(おおぬかり)って ATOK でも出てこないなーと思ったら 第4水準だって! Shift-JIS に収録されてないってことは Win9x な人には見えないのか? Wikipedia - 難読地名

衝撃の映像→

私は本日、茨城街道・大笻宿付近でホタルの夜間撮影に成功した! …やっぱデジカメじゃ暗くて動く被写体は無理ですた orz