2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特大貨物輸送

闇夜の英雄を見た。 192個のタイヤの上に直径5m近い鉄塊を載せ、1人のドライバーが100人規模の誘導員を従え、深夜の国道を占拠して時速3kmで進む巨躯の英雄。 今回はうまい潜入場所が見つからなくて可動式歩道橋(全国でも珍しい?)が動くとこは見れなかっ…

耳栓型イヤフォンを鼻に突っ込んで音楽流してみwwwww

http://www.nyasoku.com/archives/50438407.html#entry マジかよ!? だれか追試! 追試してレポート提出!

音楽の自動分類&検索技術 〜まだ見ぬ「お気に入り」を求めて〜

きのう紹介した『ウェブ進化論』に書いてあったんだけどさ、テキストの世界では Google を筆頭として検索技術が確立してるじゃない。でもテキスト以外のメディア、たとえば画像とか動画とかに対する検索技術はまだあまり確立してるとは言えないのね。まぁ、…

ウェブ進化論

インターネットの世界に育った自分が紙と電話の世界に入社して直面したカルチャーショックを、両方の世界に通じる梅田氏が見事に説明してくれた。ああ、そういうことだったのかー。 こないだ実家に帰ったとき、このカルチャーショックを話題にしたのだが、イ…

半分の月がのぼる空

こちらもライトノベルのコミカライズ。こちらは原作を読んでいればコミック買う必要なし。うぐぅ。 ストーリーは原作を正確にトレース。絵はもともとシンプルな画風だったし、コミックならではの工夫をする余地も少なく、強いて言えばツインテールの里香*1が…

いぬかみっ!

ライトノベルのコミカライズ。原作者が言っちゃった通り、原作よりコミックの方が面白い。うは。 購入動機は松沢まり。日常シーンでは憎たら可愛い ようこ に萌え、アクションシーンではコミックならではの躍動感に燃え。あいかわらず男キャラの描き分けは微…

掲示板 SPAM 対策

自サイトの掲示板は「こんな(ネットワーク上の)片田舎まで宣伝に来る奴もいなかんべ」ということで特に対策してこなかったんだけど、最近毎日のように SPAM が来るようになった。さすがに6年前とは事情が変わってきたようだ。というわけで、重い腰を上げて…

Don't give up 負けちゃいけない〜♪

ネットワーク障害でやることがなかったので、目覚まし用の MD を作り直してみたり。こんどは「CD 買っちゃうぐらい気に入った曲集」にしようと思って10年以上前の 8cm CD とか引っ張り出して聴いてみた。藤谷美和子とか FURIL とかそのへん。 ……うわぁ、うわ…

エイプリル○ール?

というわけで、3日分の日記を一気に書いてみました。うは。四月馬鹿サイトを見て笑ってたら日記書くエネルギーがなくなったからでは断じてありません。ええ、違いますよ? 今年の窓の社は詰めが甘いっていうかあれ絶対わざとじゃなくて時間切れだろ、みたい…

夕食

昼と夜しか営業してない(こないだ15時ごろ行ったら中休みだった) papa dish をリベンジ。うーん、味はまあまあだけど受動喫煙ひどす。二度は行かじ。もったいなし。送別会か何かで借り切ったらいいかもしれない。 味噌焼きハンバーグ(サラダ、ご飯、みそ…

大掃除

ハードディスクがきれいになったら、ついでに部屋もきれいにしちゃおう♪ さいわい今日は花粉も沈んでるだろうし。マットレスの裏から戸棚の中まで掃除機ガーガーやっちゃうぞなもし! そこまでやっても大した労力じゃないのがワンルームのいいところじゃね。

夕食

前から目を付けてたのにいつも入れなかった LETTUCE CAFE へ行ってみた。うん、ここは比較的いいかも。空いてる瞬間を狙って行くべし、行くべし。 ロコモコ(サラダ、スープ付き) 850円 分煙度 25%(室内がダメならテラス席あり) 評価 ★★★

大掃除

年度末恒例、ハードディスク大掃除〜♪ 古いバックアップとかバージョンアップ前のアーカイブとかをじゃんじゃん DVD に焼き出しちゃう。使わないソフトもアンインストール。 Jane のキャッシュも消しちゃう。ぜーんぶスッキリしたところで、デフラグ!デフラ…