掲示板 SPAM 対策

自サイトの掲示板は「こんな(ネットワーク上の)片田舎まで宣伝に来る奴もいなかんべ」ということで特に対策してこなかったんだけど、最近毎日のように SPAM が来るようになった。さすがに6年前とは事情が変わってきたようだ。というわけで、重い腰を上げてちゃちゃっと対策してみよう。

  • メジャーな掲示板プログラムは自動書き込みの標的になりやすいので、マイナーな自作プログラムに替える。
    • 結果:海外からの自動投稿と見られる多量の URL を列挙した SPAM は来なくなった。やはり自動投稿だったようだ。
  • マイナーな自作プログラムでも手動書き込みは来るが、こいつらはいつも同じ URL の宣伝なので、この URL を含む投稿は管理人が検閲する。
    • 結果:2回ぐらい検閲に引っかかったあと、来なくなった。やはり手動投稿だったようだ。そんな簡単にあきらめるなよ(笑)

まぁこの程度の対策じゃ賢い SPAMMER はくぐり抜けちゃうだろうけど、その対策は必要になったときに考えよう。
▼参考資料
http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol239.html
http://www.nurs.or.jp/~sug/homep/spam/
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/