2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

川と夜の風景 (2)

うーん…。やっぱ夜景を撮るとデジカメはまだまだ銀塩写真に敵わないなぁ。 それとも、デジカメでも機材や撮り方しだいで銀塩写真に迫るクオリティを出せるものなのか?

川と夜の風景 (1)

GX8 の限界に挑戦! これは絞りf3.9、シャッター4秒。長時間露光すると撮影後にすごい時間かけて何やら処理するのね。たぶん CCD のノイズを消してるんだろうと思うけど…。あ、ひょっとしてシャッターを閉じた状態で同じ時間だけ CCD からの出力を見る → 純…

カテゴリ追加

上の記事に呼応してカテゴリ [食] を追加。 [雑記] のうち食い物関係の記事を [食] に移動。ついでに [モビリオ] を [車] に変更。 [雑記] のうち自動車/ドライブ関係の記事を [車] に変更。過去の日記を含めてカテゴリを再編集するのはめんどくさいなぁ。…

ようかんロール

成分はどら焼きと一緒のはずなんだけど、食べた感じはだいぶ違う。

真夜中のアリアドネ(1)

年長向け少女マンガにしては珍しく絵柄が acceptable な作品が平台に積まれていたので買ってみた。書店員の采配が顧客の購買行動に及ぼす影響を定量的に評価してみたいがそれはまた別の機会に譲るとして、本作はダークな世界を描きながらもライトな読み心地…

Be_Natural/NANA

http://www.akabeesoft2.com/conboku/dl.html 「『インスパイヤ』と言われないためにわざと半歩踏み外しました」的な主旋律が微妙な一曲。いや、具体的に何に似てるかと言われると私の中のデジャヴに似てるとしか言えないんですが。編曲はヴォーカリストの良…

後ろ姿シリーズ(2)

フランス代表 RENAULT 選手。顔は最近の日野っぽい感じ。ではお尻は… *1 …うーーん、40点? *1:http://mobitan.org/rail/eu2004/p311.shtml より

紫色の夕焼け

Q. 珍しくもないはずなのに、久しぶりに見た気がする。 A. いつも日が暮れてから帰るからです。

きゅーきゅーキュート!

銀髪ツインテール♪ ふつうなら寸止めにする場面でブレーキを一切踏まず、あっさり突き破ってくれちゃう潔さは賞賛に値する。しかも現場の様子を詳細にレポートしてくれちゃうあたり絶賛を禁じ得ません。 ストーリーもラノベらしい綿アメのような軽さと甘さで…

後ろ姿に惚れた奴

考えてみれば、後面がかっこいい車ってのは本当に少ない。今まで見た中で一番マトモだと思ったのは MAN の Lion's City シリーズかなぁ。 *1 VOLVO や Mercedes Benz もけっこういい線いってる。 NEOPLAN はあんま好きじゃない。 ISUZU ? 論外でしょ。やっ…

iTunes

種々雑多な音楽ファイルをディレクトリベースで管理するのに限界が見えてきた。データベース方式の管理ソフトとしては Windows Media Player 10 があるが、多機能な反面いまいちインターフェイスが整理されてなくて使いにくい。となれば、ここはひとつ UI に…

CD-R 処分

以下の基準に従い CD, DVD 類の処分を実施した。 ケースに価値がないと考えられるものは、ディスクを取り出してファイルに保存し、ケースは廃棄する。例:過去のバックアップディスク ディスクに価値がないと考えられるものは、データを HDD に吸い出し、デ…

おしりメイクアップ!

モビリオの外観デザインは側面がまずあって、前面と後面はあとから考えたに違いない。前面は「マヌケ面」だの「愛嬌がある」だの言われるのに耐えられずマイナーチェンジで大整形手術をした。モビリオスパイクは、側面はモビリオを踏襲しているが前面と後面…

ゴロン太日記

http://blogs.yahoo.co.jp/gorontanyan/archive/2005/12 ねこぱんちワロスwww # 里親邸は同僚宅らすぃ

オクタン価の定義

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1 へー。「オクタン価100」って言っても「オクタン含有率 100%」じゃないのね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1 ディーゼルエンジンではセ…

ギリシア語数詞

http://homepage1.nifty.com/nomenclator/text/numeric.htm 高1ぐらいの理科の時間にこういう基礎知識をちゃんと教えておくと、後の理解が格段に容易になるよな。

ビジュアルスタイル

長らく MacOS X 風のゼリービーンズみたいなスキンに落ち着いていたが、思い立って新作をチェックしてみた。要求仕様は「実用的かつ高品質」。言い換えれば、奇をてらわず飽きのこないデザインで、細部までバランスよく作り込まれているもの。 前回サーベイ…

雪苺娘

「(名前が)名雪っぽい」と評判の雪苺娘(ゆきいちご)を買い食いしてみた。苺のショートケーキを求肥で包んだような構造で、中味は生クリームが主体なのに甘すぎたりしつこかったりせず、おいしい。これをベースにアイスクリーム版を作るのも難しくなさそ…

ちょ、長野支社www

485系もここまで来ると…… http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/790904.html

続々・2000年代の椅子がほしい

その後 クッションを背もたれにかぶせ、座布団を敷いてこんな感じに(写真奥:改善前、手前:改善後)。いちおう腰椎は支えてくれるようになり、まずまずの成果。 展望 同僚が庶務係長に掛け合ったら一蹴されたらしい。 shit! だったらおまえがこの椅子に座…

中途半端だった07系

http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/07/07_4a55.html 東京メトロ07系が東西線に転出!? し、知らなかった…。不均等なドア配置がホームドアと合わなかったのが理由なら、逆に言えば東西線にはホームドアが設置できないってことだね。もともと05…

時間距離

18時45分 とらのあな秋葉原本店の地下にいた。 19時00分 上野発の特急に乗れた。

in my life/NANA

Precious flap が OP 曲大賞なら、 in my life は ED 曲大賞ですな。85点! Q.マイナス15点の理由は? A.メロディに中毒性がないから。 こればっかりは作り手と受け手のシンクロニシティの問題だから、どうすれば良くなるってもんじゃないしねー。うむ。でも…

神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン

高品質な量産品。 業界トップレベルの技術力をもって安定した品質で大量生産される、鉄道車両で言えば E231 系のような、安心して乗っていられるけど作り手のこだわりみたいなものは伝わってきにくい、良くも悪くもプロの仕事。これをどう評価するかは読み手…

天使のレシピ

まわりくどい。 外濠から順にちまちまと干拓していくような文章を書くのがこの作品の目的だと思われるが、そういう文章を読んでると「結論を先に述べよ。3行以内で」と言いたくなるのが人情というもの。しかも、外濠と内濠を埋め終えたその中心にあるものは…