ビジュアルスタイル

長らく MacOS X 風のゼリービーンズみたいなスキンに落ち着いていたが、思い立って新作をチェックしてみた。要求仕様は「実用的かつ高品質」。言い換えれば、奇をてらわず飽きのこないデザインで、細部までバランスよく作り込まれているもの。
前回サーベイしたのが2005年の5月だから、1年ちょいの間にもっと良いものが出てきたかと思いきや、 ThemeXP で探した限りでは気に入ったのは見つからなかった。(こう言うと語弊があるが)どうも欧米人はグロテスクなのが好きらしい。やはり邦人作品の方が自分のセンスには合うようだ。
というわけで、現在 StyleWEB の Leon さん作 LunaSea を使用中。ほかに m-o-d-c の ken-ken さんもきれいなスタイルを作られている。スキンを変えてみたくなった人は↓が参考になりまつ。
http://www.geocities.jp/windowx_matrix/skin_thread/