2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

撤収!撤収!

引っ越し最終便はモビリオの荷台をリバイブが対角線状に占領し、その隙間という隙間をダンボールが埋め尽くしてタイヘンナコトになっております。さあ、いよいよ洗面用具とネットワーク機器を梱包するときがやってきました。これで最後です。最後の瞬間が近…

道路開通ラッシュ

http://blog.hitachi-net.jp/archives/50576637.html http://blog.hitachi-net.jp/archives/50578440.html ああ年度末♪ けっきょく恩恵は受けれずじまいに。。。

教授からメールが来た

火曜日 ゼミ (゜∀。)アヒャ

最後の1週間と1日

月曜日 部の歓送会 火曜日 同期の歓送会 水曜日 後輩と夕食 → あの日の道をリベンジ 木曜日 大学同窓生の歓送会 金曜日 あいさつ回り。今週初めて寮で夕食 土曜日 元上司の家で昼食会 日曜日 同期の家で上映会 月曜日 プロジェクトの打ち上げ → その足で帰京…

カフンカフン

な、なんか窓から見える山並みが白く霞んでるんですけど!? 引っ越しを考えると実質最後の週末とはいえ、これはちょっと山間部へ繰り出す気にならないわなー。

「ニッポン社会」入門 ―英国人記者の抱腹レポート―

あははー、こんなの図書館に買わせりゃいいのにうっかり買っちゃったよ。 外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき 系のネタが好きな人には楽しめる内容です。私もなぜかこういうの大好きで、 Japan travel guide - Wikitravel とか読み始めると止ま…

c-Japan 宣言 ―情報を糧とした日本の未来ビジョン―

NII *1 の宣伝本。国立の研究所にとって活動内容の宣伝は存在意義に直結するのでとても重要、というかぶっちゃけ来月からは我が身のことだ。しかしこの本は……内容が薄くてまとまりがないと言わざるをえない。「ハードパワーからソフトパワーへ」といった大上…

えっ、誕生日?

みなさん確定申告しましたか? 私はまだサラリーマンなのでしてません。 ていうか mixi のプロフィールがいまだに「26歳システムエンジニア」になってる。詐欺だ。

大学教員公募についてのメモ

http://www.geocities.jp/ryannmaryu16/ 3+α年後のことを言うと鬼が笑い死ぬかもしれないが、ネタとして面白かったのでリンク。 底辺DQN大の特徴。第二版 40項目 (中略) ・学生の1割は先天的精神薄弱者か、あるいは精神発達遅滞を引き起こす障害をもって…

ホワイトで?

というわけで、最後の仕事を納得のいくクオリティに仕上げるべく、今月は帰りの遅い日が続いています*1。先月の今日もらったネタ商品*2に対してそれを上回るネタ商品で仕返し^H^H^Hお返ししようと思ってたけど、深夜にしか動けないので仕込みの時間がなく、…

情報統制解除

昨日付で正式に退職願が受理されたようで、今日から情報がオープンになりました。そしたら同じ部の同期が同時に退職すると聞いて盛大に吹いた (=Σ=) オマエモカー *1 *1:しかも再就職先がモト□ーラってどうよ。ってか大崎かよ!

ブラジルのタバコパッケージ警告表示

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/brazil.html#b (グロ写真注意) これいいな、喫煙者への置き土産に。タバコの個人輸入ってできるのかな?

山側道路最新ルポ (1)(2)

先週の日記を書きました。今日はこの続きを取材してきたけど…掲載はまた来週? d:id:mobitan:20080223:1204474473 d:id:mobitan:20080224:1204474748

Mitaka++

http://www.magneticfield.jp/mitaka/ プラネタリウムソフトの枠をはるかに超えた、リアルタイム宇宙旅行シミュレータ。こいつでグレートウォールを眺めていると、自分らが作ってるソフトウェアがとてもチンケなものに思えてくるよ。子供の情操教育にも大人…

先月のパケット通信量

EZweb・Eメール等 約44900KB PCサイトビューアー 約650KB 初月はアプリやら着メロやらいろいろ落とさなきゃいけないし、天井である 6.5MB を超えることは目に見えてたので、完全定額のつもりで遠慮なく使ったらどの程度になるか試してみた。ただし PC サイト…

あと1か月

先週ようやく正式な書類を提出しました。ハンコ欄が紙幅いっぱいに並んでてビビったけど、記入項目自体は素っ気ないものでした*1。めったに書くもんじゃないし写真に撮っとけばよかったかもw *1:あえて言えば出身学校名を書く欄があったぐらいかな。まぁ書い…