「ニッポン社会」入門 ―英国人記者の抱腹レポート―

「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
あははー、こんなの図書館に買わせりゃいいのにうっかり買っちゃったよ。
外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき 系のネタが好きな人には楽しめる内容です。私もなぜかこういうの大好きで、 Japan travel guide - Wikitravel とか読み始めると止まらない。海外旅行のおみやげに現地で発行された日本の旅行ガイドを買ってきてくれたりするととっても喜びます。
それにしてもこの著者、目黒のプールに日本社会の縮図を見いだしたり*1隅田川小名木川の合流点がお気に入りだったり、なかなか目の付け所が渋いなぁ。私も東京に戻ったら下町めぐりをしてみるか。

*1:ひょっとして区民センターか!?