2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末行脚

車社会で暮らしてると、たまに人混みを泳いでエネルギーを吸いたくなるよね。 というわけで本日の海釣りは4勝3敗。午前中のヒット&アウェイが奏功したぜ? 予定外に大ネタ小ネタを仕入れてきたので心当たりの人は gkbr しながら年賀状をお待ちください。 し…

HomePNA 撤去

3F と 4F の全マシンが無線でつながった。いよいよ7年間お世話になった HomePNA に別れを告げるときが来たようだ。 ブリッジと PCI カードは LINKSYS 製で、 Outpost.com から個人輸入したもの。 USB アダプタは IO-DATA 製で、ヤフオクでかろうじて入手した…

無線 LAN 設営

屋上を通して 4F まで有線が来たので、 4F に無線 AP を置いて 4F と 3F のアクセスを確保しよう。 Bックカメラで と が抱き合わされて 5,980 円だったので即ゲット。暗号化方式は総務省の教え*1に従い WPA2-PSK(AES) を利用。去年うまくいかなかった*2のを…

家庭内 LAN ご改心

d:id:mobitan:20071220:1198318301 のつづき。 ケータイだけで過ごす 公衆無線LANを試す http://wireless.livedoor.com/ ブログの代わりに年賀状を書く というわけで正解は、 自家施工 でした〜! 工程遅延に対する補償について交渉した結果、なんと一級建築…

ウォシュレットの使い方を英語で?

ホテルとか公共のトイレに温水洗浄便座が付いてる場合、使い方の説明が壁に貼ってあるじゃないすか。たいてい日本語と英語で。ホテルのトイレには松下のクリーンシャワレが付いてるんだけど、その説明がひどいんすよ。それも2レベルにわたってひどい。 レベ…

エレベータのボタンは右?左?

ホテルのエレベータがT芝製なんすよ。2基並んでるんすよ。そこまではいいんだけど、操作パネルの位置が左右あべこべなんすよ。つまり、向かって左の奴は扉の右にボタンがあり、向かって右の奴は扉の左にボタンがあるんすよ。左の奴に乗る→回れ右→ボタンがな…

ずびずび

いえーい絶不調だぜ〜 研修休んでホテルで読書三昧だぜ〜 orz

ココにいるよ! (1)

なかよしにも Web2.0 の波が! 工学の流れは文学に湧くと言う*1。えーと、つまり「文明の利器」が社会にどの程度浸透しているかは大衆小説を読めばわかる、と言いたい。小説に限らず、映画でも漫画でもいい。私の専門は漫画だ。漫画の世界にもケータイは広く…

よいお年を

研修!研修!研修!研修!代休! 前後の週末と正月休みを合わせて16連コンボ決まったぁあぁ〜〜〜!!! というわけで一足お先に帰省します。皆さん大掃除がんばってください。私の机上には紙一枚ありませんからご心配なく。 部屋の掃除は…11月に大掃除した…

ルーン・ブレイダー!(1)

[rakuten:book:11278708:image] アニメの脚本、かな。 寮のリサイクルルームから頂戴してきたラノベ 2/4。宿直室でようやく読了。「ジュブナイルの皮をかぶった政治もの」が読みたくて物色してたら「執政官」なる単語が目に入ったので手に取ってみた。 結果…

のど警報!のど警報!

急に宿直を仰せつかった。「手当も出るし♪」と拝承したはいいものの、宿直室が無駄に乾燥してて喉がカラカラに。やばい! これはやばげだよ! のどぬ〜るを吹いて、今日はマスクで出勤だ!

家庭内 LAN ご乱心

実家の脊髄というべき HomePNA が10月に壊れた。自室 PC に挿してる PCI-HomePNA アダプタが逝かれたようだ。もちろん直す気はない。さらに12月には居間 PC からの接続も不調になったらしい。となると逝かれてるのは Ethernet-HomePNA ブリッジの方かもしれ…

今月の萌えネコ〜ちょいりすベストセレクション〜

http://choiris.jugem.jp/?day=20071216 もふもふ♪

テクニカルエンジニア(ネットワーク)

午前試験のスコアは,660 点です。 午後I試験のスコアは,685 点です。 午後II試験のスコアは,615 点です。 合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。 午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。 スコアの…

レーザーターンテーブルっていうらしい

古代の日本語はどのように発音されていたのか? 音写された漢字(万葉仮名?)から類推するにも限界がある。あるとき、研究グループは遺跡の中から石版のような物を発掘した。そこには微細な溝が掘ってあり、アナログレコードと同じ原理で音が刻まれているら…

伊香保温泉に行ってきた

カテゴリが「車」じゃないのは会社の忘年会だから。「雪が降るかもしれない」ということでチェーンを持ってる*1先輩の車で GO! 大きな旅館に泊まって宴席を設けてもらったのだが、こういう古典日本式のサービスは全くくつろげませんな。料理もワサビが入って…

Mac OS X 上の Windows 実行環境

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/26/002/ こんなんあったんか。実家でサーバを立てるのに Mac mini を使おっかなー、でも Windows アプリも動かしたいかなー、とか思ってたのにピッタリそうだ。

球切れ

右前の車幅灯が切れた。12V 5W。電球なんて安いしどれでも同じだろうと思って車屋のバルブ売り場へ。スタンレー製、2個180円。まぁこんなもんか。と、周りを見ると… 「LED 9灯 2,480円」「LED 4灯 1,280円」「LED 1灯 780円」(いずれも2個) しまった! 若…

オイル交換

「最近走りがガクガクしてんなー。クラッチか?トランスミッションか? 40,000km で要整備か?」とか思ってたわけですよ。で、それとは別に「エンジンオイルも替えなきゃだー。前回替えたのいつだっけ?*1 ここんとこサボってたからたぶん 5,000km 超えてる…

関所の湯

map:x140.3890y36.7472 大子町にある日帰り専業の温泉はだいたい制覇したかと思ってたら、まだあった。 平日20時まで、土休21時まで 17時以降500円。17時まで平日700円、土休1000円 キャパシティ:洗い場6名、内湯10名、露天8名ぐらい 「お食事だけでもどう…

mobitan.org は空いている

フラン☆Skin さんが furanskin.net をお取りになった。いーなー独自ドメイン。しかし "furan skin" が「腐乱スキン」に読めて仕方ない(失礼

桃色シンドローム (1)

[rakuten:book:12473614:image] これはひどい。(称賛) 否、ひどいなんてもんじゃない。あんまりだ。(絶賛)

あるいて一歩!! (3)

ネバーエンディング風呂敷を広げておいて3巻で終わりですか。せめて後日談がほしかったなぁ。

ふと見渡すと

中央林間に就職したはずの先輩がいつのまにか下丸子へ移籍してました。 /(^o^)\ ナンテコッタイ 高校の同期や大学の同期の中にも卒業直後とは違うところにいる人がけっこういて、みなそれぞれに社会人第2ステージへと駒を進めているようです。2つ前のセ…

Congratulations!

9年来の親友sが結婚式を挙げました。 /(^o^)\ ナンテコッタイ …もとい、おめでとう! きみたちとはきっと一生の付き合いになるよ。今後ともよろしくね。