HomePNA 撤去


3F と 4F の全マシンが無線でつながった。いよいよ7年間お世話になった HomePNA に別れを告げるときが来たようだ。
ブリッジと PCI カードは LINKSYS 製で、 Outpost.com から個人輸入したもの。 USB アダプタは IO-DATA 製で、ヤフオクでかろうじて入手したもの。思えばあのとき往生際よく UTP ケーブルを引いとけば以後ずっと 1Mbps に縛られなくて済んだのに。とはいえ、2000年当時はまさか無線 LAN がここまで安くて速くなるとは思ってなかったし、 UTP に Cat6, Cat6e, Cat7 なんてのができるとも思ってなかったし、 FTTH なんていつになったら実現するのかもわからなかったわけで、通信業界の未来予測は当たるも八卦当たらぬも八卦ですなぁ。
ありがとう HomePNA、きみのことはもう思い出さないよ!