2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE COOK/大塚愛

「ダメな歌を聴いてる*1ところを聞かれて*2『これ何の歌?』と訊かれたら*3『ああ、大塚愛の新曲さ』と答えれば『ふうん、素敵ね』とあっさり納得してくれる」という噂を信じて借りてみた。 判定:ハズレ。聞き惚れるに値するような声の持ち主ではありません…

狼と香辛料(3)

「ふむ、そう考えると良き雄であることと、良き大人であることは相容れぬことなのかもしれぬ。良き雄は子供じみておる。良き大人は腑抜けておる。」 うむ、名言! 自分は「精神年齢は永遠の18歳」を称しているけれども、こういう意味では典型的な後者なのだ…

うたわれるもの(1)

ほへー、こんな話だったのかぁ。なかなかクオリティ高げですよ? とりあえず保管しますた。 あちこちで「ラジオで 力ちゃん が大変なことになっている」と噂されてるので「力丸乃りこ さんが大変なことに!?」と wktk して聴いてみたら 小山力也 さんだった…

機嫌がいいのらー

肩の荷が下り風邪も治り、定時に帰って風呂でのんびり。こんな日はゲオで DVD でも借りてこよー → 100円セール終わって通常価格になってた orz

狼と香辛料(3)

ISBN:4840235880 まだ冒頭の数ページしか読んでないけど。 生魚が高級品だという認識は、港町育ちの人間にとっては実感しにくいことだ。

経皮吸収型気管支拡張剤

治りかけたと思って会社へ行ったらぶり返したごほごほ。この機会にかかりつけ医を開拓しとくのも悪くないと思ってタウンページをぺらぺら。近所で6年前に開業した呼吸器科出身の町医者を訪ねたら、こんなのを処方された。 ホクナリンテープ(塩酸ツロブテロ…

狼と香辛料(2)

貿易 RPG。 伝統的 RPG にも商業的要素は含まれてたと思う。しかし信用買いや密輸を正面から扱ったものはあっただろうか?*1 本書は RPG 的世界観の上で信用買いの怖さ、密輸のうまさ、そして人脈の価値を説く希有なケーススタディである。つーかやっぱ凡百…

げほげほ

というわけで水曜日から臨時休養中なのです。 咳痰に呵まれつつも本を読むだけの気力が回復したのが金曜日、ここぞとばかりに枕元の積ん読本*1をせっせと消化したつもりがまだ3冊。あと1週間風邪をひくか出張に行かない限り読まれへんぞこれどーすんねん。 *…

クリスマス上等。

なんだこれ? ドンパチ始まる前の前半部分は面白そうだと思ってすいすい読み進んだところが、折り返し地点あたりから急に雲行きが怪しくなって後半土砂降りですよ!? 平行世界論をモチーフにするならもうちょっと物理の勉強をしてきましょうね? 産業界をモ…

ROOM NO.1301 #8

? あれれ? なんか普通の青春ドラマになってませんか? 千夜子が出てこないのはまあいいとして、個人的には冴子がメインストリームから切り離され(?)ちゃったのが残念だなぁ。そして早苗さんのような従姉が欲しかった。今から育てるか。

ゆびさきミルクティー(7)

加賀見! 加賀見! 加賀見!! 以上

タイヤの代わりに2本のドリルで地上を走るドリルカー

どーゆーことかと思ったら… http://www.kotaro269.com/archives/50303241.html こーゆーことをするのはロシア人に違いない!

29時

こんな時間に帰ってきてもどうしょもないわん。水曜日はせっかくのノー残業デーだけど徹休にするしかないにゃん。どうせ組合に怒られるのは俺じゃなくて上司だぴょん。

えっ、直進!?

試験の帰りに某K鉄バス*1に乗ってM戸駅*2へ向かったわけですが、運転台の様子がどうもおかしい。なんつーかこう、ハンドルの、なんていうの、ステアリングスポーク? あれが2本あったらふつうは中心から水平かやや下向きに伸びてるじゃないですか。それがさ…

情報処理技術者試験

受けてきましたよ電車とバスで2時間かけて。シスアド→基本→ソフ開→セキュアドと来て今回ネットワーク受けちゃったから、(受かってれば)そろそろネタ切れだなぁ。春はデータベースかシステム管理か、はたまたシステム監査!?

リバイブ整備

さきおとといの台風でチェーンが錆び錆びに! → CRC5-56 大量噴射! → 歯ブラシで固着物を落とせ! → ウェスで拭くべし!拭くべし! → チェーンオイルたらーり! → さらに拭くべし!拭くべし! → 黒光りピカーン! ついでにブレーキワイヤーの弛みを取って一…

数詞は副詞?形容詞?

副詞的=「傘が大量に捨てられていた」 形容詞的=「大量の傘が捨てられていた」 後者は本来日本語にはない表現だそうで。*1 いわく、日本語の発想ではモノはすべて uncountable であって、数という属性は動詞に付随するのだという。*2 はー、なるほど。だか…

暴風雨

帰ってきたら寮のゴミ箱に傘が大量に捨てられていたw かく言う自分も速攻捨てたww

Ruby プラグイン

21か月ほど前に CompleteX の Ruby 用プラグインを作ろうとしてた人を発見。 http://www.hattori.info/nikki/?date=20050119#t めちゃくちゃ難しいと思うけど、ぜひ完成にこぎつけてほしかった。

暗闇にヤギを探して

普通に楽しい。(←かなりおすすめ) 小説を読んでて「面白い」とか「スリリングだ」と思うことはあっても「楽しい」という感想はなかなか出てこないんじゃないでしょうけ。突拍子もない日常が淡々と語られる中で、愛と友情に満ちた登場人物たちに癒されてく…

合成音声放送

バスの車内放送が録音テープから合成音声に変わっていた。それも吉野家コピペを彷彿とさせる1980年代テクノ風味な代物に。声調は不自然で茨城弁にすらなってないし、声質はくぐもってて走行中だと全然聞こえないし、明らかに実用レベルに達してないだろこれ…

いまどきのデスクトップ処理系

やねうらお氏の日記から転送。 http://dodgson.org/omo/t/?date=20060922 読むまで知らなかったこと 3D ゲームをやらなくても巨大な VRAM の恩恵を受けている。 Web アプリケーション・フレームワークは HTML/CSS を組み合わせてウィジェット相当品を提供す…