オイル交換

「最近走りがガクガクしてんなー。クラッチか?トランスミッションか? 40,000km で要整備か?」とか思ってたわけですよ。で、それとは別に「エンジンオイルも替えなきゃだー。前回替えたのいつだっけ?*1 ここんとこサボってたからたぶん 5,000km 超えてるよなー」と思ってたところへ「オイル交換 普通車980円! エレメント無料!*2」てなチラシをもらったので「じゃあ、それで」と。
で、走り出したらあら不思議。発進・停止時のカックンが治まってすっかりスムーズさを取り戻しましたとさ。てやんでい、ガクブルするほど汚れてたのかよ。ていうかエンジンオイルの良否がこれほど操縦性に影響するとは思わなかったよ。ごめんよモビたん、今度からちゃんと 3,000km おきに替えるからね。

*1:ふつう「何月何日に替えました」ってシールを貼ってくれるけど、前回はどこに貼られたか不明

*2:工賃525円