筑波山に登ったぞ

カテゴリが「車」じゃないのは社内イベントだったから*1茨城県民たるに筑波山へ行ったことがないってわけにも行くまいし、いい機会なので参加してきましたよ。
9時半ごろ中腹のケーブルカーの山麓駅に到着。「社員はロープウェイ・ケーブルカー禁止」ってことでいざ尋常に健脚勝負! 上りはヒーコラ言ってる車通勤族を尻目にマイペースでヒョイヒョイと登ってたら林の中は湿度が高くてけっこう汗かいたよ。
女体山と男体山の間にある鞍部がケーブルカーの頂上駅。まだ紅葉の季節ではないけれど絶好の遠足日和だけあって、お年寄りだけじゃなく幼稚園児やら大学生やら来日中の研究者グループ?やら映画同好会の撮影??やらわらわら来てましたよ。
下りは滑らないように気をつけつつゆっくり降りてたらむしろ筋力を無駄に使ったっつーか親指に豆ができそうに。前の晩に雨が降ったので滑りやすかろうと思って重い雪道用の靴を履いていったのが凶と出たよ。
やべぇ、明日は階段下りれないかもしれない…。これは車通勤族をバカにできんよ。

*1:参加人員8名