すっきり

でもって、溜まってた用事もサバーッと片付けてきた。
昼食。時間をずらしたつもりで14時半ごろ行ったのにレタスカフェは満席、パパディッシュはラストオーダー14時。結局グルービーでさつまいものニョッキ、パン・サラダ付き 1,000 円なり。分煙度 35% ぐらい。
散髪。オチなし。
オイル交換。と思って行ったら「2時間待ちです」と言われあっけなく退散。ワイパーブレード。初めて替える。替えるのってゴムだけでいいんだよね? フレーム付きのも売ってるけど、フレーム部分を替える意味がわからない。ウォッシャー液。店の前でちょうど空になった。油膜取りって研磨剤みたいのでゴシゴシ磨くやつなら持ってるけど、あれ寒いときやりたくないよね。油膜ってのが文字通り油の膜だとしたら、ウォッシャー液に界面活性剤入れときゃいいんじゃねーの、と前から思ってた。したら売り場には「油膜取りタイプ」と「撥水タイプ」があって、前者は界面活性剤、後者はシリコーンが入ってるみたい。両者を混ぜると固まる(?)らしい。だれか反応式を教えてくれ。油膜取りタイプ(2倍希釈用)を買って原液のままタンクにブチ込む。新しいブレードと濃いめの界面活性剤でいざウィンドウウォッシング! ジャーッ、ウィーン、ウィーン、ジャーッ、ウィーン、ウィーン。おおっ、ワイパーの通るところはだいぶキレイになったぞ! 通らないところは余計きたなくなったぞ!!w