よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

よくわかる現代魔法(3)―ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ (集英社スーパーダッシュ文庫)
まつもとゆきひろ氏が推薦?してたから読んでみた。
ストーリーは古典魔法使いと現代魔法使いの戦いを描いたもので、コンピュータは全然関係しない。いきなり3巻だけ読んだからかもしれないけど、作者が何を書きたかったのかいまいち読めなかった。まぁ、魔法とソフトウェアは構造的に似たところがあるという捉え方は賛成。どちらも長い時間をかけて人間の思考を高度に抽象化・外在化したものと言えるだろう。
…絵が宮下未紀だからといって回避する必要はなかった。彼女はイラストレーターとしては優秀だ。ストーリーを描かせると目も当てられうわなにをするやめ