新大阪4方面

いままで新大阪の宿は南西側の西中島周辺にとることが多かったけど、今回は北西側の西宮原に泊まってみた。
結論:新大阪に滞在するなら北側がよい。
理由:西中島あたりは飲み屋街というか風俗街というか、ヤ印の匂いがしてとにかく落ち着かないうえ、禁煙席のある飲食店が(ファストフードを除けば)1軒しかない。宮原は高層オフィスビルに囲まれ、どことなく故郷に似た居心地のよい街。西宮原は高層マンションが並んでいて、ファミレスもスーパーも百円ショップもある生活の匂いがする街。ちなみに南東側の東中島はレンタルマンション密集地帯で、人口は多いはずなのにスーパーも百円ショップもない。北東側の西淡路は…「新大阪駅東口」が新大阪駅を名乗るのは詐欺だ!