手書き乗車券

新大阪で特急券(新大阪→豊橋豊橋→飯田)と乗車券(大阪市内→水戸)を一緒に買ったら、そりゃどう考えても飯田線・中央線経由だろうに、乗車券だけ東海道新幹線(熱海)経由で発券してくれた。みどりの窓口のお兄ちゃんバカス。
名古屋で文句言ったらさらに楽しい事態になった。精算所のお姉ちゃん2人が誤発券のマニュアルを引っ張り出してマルスと格闘開始。正しい乗車券の経由を入力する段になって時刻表とにらめっこしつつ試行錯誤。

見てらんないので「経由は神田・日暮里でいいですよー」と助け船。山手線周辺は運賃計算の特例があるから経由は関係ないけど、さすがに八高線武蔵野線に乗せられちゃかなわない。そして、難産の末に出てきたものがなんとこれ↓

手書き乗車券キター!! いやまさか、こんなものにお目にかかれるとは。誤発券タノシス。途中下車で有人改札を通るたびに返ってくる「?」な顔もタノシス。
飯田線のことを書いてないな。ま、雨が降ってて大した写真は撮れなかったが、あれはひどいものだった。

こりゃとても特急が走るような路線じゃないよー。