山側道路

月の明るい夜でした。清々しくもしんみりとした夜の空気。皓々たる月に照らされた幻想的な雲の流れ。
こんな夜はァー! 山をも削らんとす幹線道路新設工事の現場を視察するに限るゥー!(何
というわけでちょっと足を伸ばしてみた。南側半分はもうほとんど完成してるのは知ってるけど、北側はどうなっとるんじゃい。前回視察時はアプローチ部分のルートが全然見えてこなかったっけ。行ってみると、民家が1軒取り壊し中だった。ちょうど山から下りてきて既設道路へ接続する途中にあたり、周辺の土地収用も済んでるみたいなので間違いなさそう。しかしこのまま進むと中学校の校庭をゴッソリ削ることになるぞ。削るんかいな。完成予定は平成23年度。橋がまだ1本架かってないし、それまで自分がここに住んでるかも怪しいわい。