Logitech MX610L

前に書いた とおり

  1. 無線
  2. 左右対称
  3. ボール or レーザー(ふつうの光学式は NG)
  4. 中〜大型で裾絞り形状のボディ(真後ろから見るとカップケーキ型の断面)
  5. 信頼できるメーカー

という条件を満たすマウスが キーボードとの抱き合わせ販売品 しか見つからなかったので、悩んだあげく、条件 2. をあきらめて左手専用モデルを買いました。
とりあえず使ってみた感想:

  • 左右ボタンがハードウェア的に逆(人差し指で左クリック)になってるのが惜しい。今まで左手でマウスを使うときもボタン設定は右手用のままだったからなぁ。しかも、コントロールパネルで左右ボタンを逆にしてもジェスチャ用のボタンは逆にならない! 今まで「右ボタンを押しながらホイールを回す」という操作は左手では「人差し指を押し下げながら中指を前後に動かす」だった。これが「薬指を押し下げながら中指を前後に動かす」になると、「人差し指+中指」より「中指+薬指」の方が運動の独立性が低いので、誇張して言えば、指がつりそうになる。 AutoHotKey とかマウ筋とか使えばもっと低いレイヤーで左右ボタンを逆にできるんだろうか。
  • 親指にたくさんボタンが付いてるマウスって初めて使うけど、これをモディファイヤとかタスク切り替えに割り当てたらかなり作業効率が上がりそう。だけど添付のドライバ (SetPoint) はどうもバグっぽいと評判みたいだから入れたくないなぁ。窓使いの憂鬱で BrowserBack とかをたとえば Shift とかに割り当てればいけるのかな。
  • メール着信通知 LED なんてのが付いてて、最初から使う気はなかったけど、 LED を制御するコマンドラインユーティリティを作ってる人を発見。ちょっと遊べるかも。
  • X68K.NET のレビュー を発見。こりゃまた散々な言われようだな…。 (^^;; 左手用は数が出ないから初期ロットの可能性もありそうだけど、私が買ったのはとりあえず不良品ではないようだ。これから5年とは言わないまでも、3年ぐらいは頼むぞ相棒。
  • コンピュータがスリープに入ったとき、マウスを動かしてもスリープから復帰しないってのは言われてるとおり。まぁキーボードの Ctrl キーでも押せばいいこった。
  • マウス自身も数秒間操作しないとスリープモードに入るわけだが、この眠りが無駄に深いっていうか、なかなか目を覚まさない寝ぼすけさんだってのも言われてるとおり。ホイールをクリクリ回しても思ったようにスクロールしてくれないことがあって、それがたまたま寝てるときだったのかもしれない。寝起きが悪いのはちょっと困るなぁ。