ディレーラーの調整が…
2週間ぶりの通勤。おい 相棒 よ、やけにペダルが重いじゃないか?
やっぱ屋外に駐めとくと油が流れるし埃も積もるわな。 [rakuten:kys:10004945:image:small] をぶしゅぶしゅ吹いてチェーンさぱーり♪ 回転部に重めの油を差してくるーり♪ ついでにディレーラーもぴたーり♪ …と思いきや、インデックス機構の調整がなかなかうまくいかない。
- ワイヤのテンションを上げると…
レバーの位置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||||||
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チェーンの位置(加速時) | 1 | → | 1 | → | 2 | → | 3 | → | 4 | → | 5 | → | 7 |
チェーンの位置(減速時) | 1 | ← | 2 | ← | 3 | ← | 4 | ← | 5 | ← | 6 | ← | 7 |
- ワイヤのテンションを下げると…
レバーの位置 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||||||
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チェーンの位置(加速時) | 1 | → | 2 | → | 3 | → | 4 | → | 5 | → | 6 | → | 7 |
チェーンの位置(減速時) | 1 | ← | 3 | ← | 4 | ← | 5 | ← | 6 | ← | 7 | ← | 7 |
てな具合に、ワイヤをいくら調整しても加速時(ロー → トップ)と減速時(トップ → ロー)の動きが同じにならないんだよー。これはワイヤの問題じゃなくてディレーラー内部のバネとかの問題なのかな? これを読んでるチャリダーのみなさん、機械に弱い私にアドバイスをお願いします。 m(_ _)m