ディレーラーの調整が…

2週間ぶりの通勤。おい 相棒 よ、やけにペダルが重いじゃないか?
やっぱ屋外に駐めとくと油が流れるし埃も積もるわな。 [rakuten:kys:10004945:image:small] をぶしゅぶしゅ吹いてチェーンさぱーり♪ 回転部に重めの油を差してくるーり♪ ついでにディレーラーもぴたーり♪ …と思いきや、インデックス機構の調整がなかなかうまくいかない。

  • ワイヤのテンションを上げると…
レバーの位置 1   2   3   4   5   6   7
チェーンの位置(加速時) 1 1 2 3 4 5 7
チェーンの位置(減速時) 1 2 3 4 5 6 7
  • ワイヤのテンションを下げると…
レバーの位置 1   2   3   4   5   6   7
チェーンの位置(加速時) 1 2 3 4 5 6 7
チェーンの位置(減速時) 1 3 4 5 6 7 7

てな具合に、ワイヤをいくら調整しても加速時(ロー → トップ)と減速時(トップ → ロー)の動きが同じにならないんだよー。これはワイヤの問題じゃなくてディレーラー内部のバネとかの問題なのかな? これを読んでるチャリダーのみなさん、機械に弱い私にアドバイスをお願いします。 m(_ _)m