新 PC 構成計画

というわけで、新しく自宅デスクトップとして使うマシンをどうするか。また DELLeMachines を買ってもいいんだけど、鈍った勘を取り戻す意味で久しぶりに自作してみようかとも思う。今のマシン(上表の E)は作業中にニコ動をながら見すると CPU が7割近く食われて辛いが、最近の GPU は動画のデコードを肩代わりしてくれるそうじゃないか。今まで GPU 軽視主義だった私もこうなっては宗旨替えせざるをえない。 GPU パワーに加えて静音性・電力効率・コストパフォーマンスのバランスを考えると、現時点ではこんな構成に落ち着くだろうか。識者の意見を聞きたい。

Chipset Intel P35 ASUS P5K-E 14,880
CPU Core 2 Duo E6750   18,800
GPU GeForce 8600GT GIGABYTE GV-NX86T512H *1 10,980
メモリ 2GB×2   5,980
HDD 500GB   7,980
DVD-RW     4,000
ケース 静かなやつ Antec SOLO 12,800
電源     6,000
OS Windows Vista Home Premium   15,800
合計 97,220

これならら●デス2も実用範囲に入ると思うが、どうか?