auto-complete.el

http://dev.ariel-networks.com/Members/matsuyama/auto-complete/
5 年遅れてやってきた EmacsCompleteX ですね。わかります。 ;-P
これが数日のうちにけっこう話題になってて、さっそくコールバック関数 (って言うのかな? CompleteX でいうプラグインにあたるもの) を 作って公開してる人がいる のを見ると、Emacs コミュニティはハッカー密度が高くてうらやましいなーとか思ったり思わなかったり。
てかこの人 (アリエルの松山さん)、キーボードの記号配列をカスタマイズしてる んですね。キーボード配列に対して超保守的・原理主義的な Emacs 界にあって、数少ないリベラル派の論客とお見受けします。一度会って話をしてみたいなぁ。 :-D