ガラス磨き & オイル交換

車のメンテは平日やるに限る♪

ガラス磨き

こないだ (たしか 12 月初ごろ) TOTO のスポットリムーバー を買ってきてシャカシャカ磨いたんだけど、そのとき アメットビー がちょうど切れちゃってて、磨いたあとのガラスを素の状態のまま放置。そしたらみるみるうちにガラスが汚れを吸着! 夜間走行が大変危険な状態に!! あちゃー、やっぱ磨いたらすぐコーティングしなきゃダメだ―。
というわけでもう一度、磨くところからやり直し。汚れといっても油膜はさほど付いてくて、磨くのは速かった。やっぱ 3 か月に 1 回ぐらい磨かなきゃダメかー。そして昨日、晴海線のついでに東雲のオートバックスで買ってきたアメットビーを塗り塗り。撥水タイプ (公称 3 か月持続) が 498 円、耐久タイプ (公称 6 か月持続) が 598 円で、後者を買ってきたんだけど、パッケージを読んだ限りでは違いがさっぱりわからん。濃さか? 濃さなのか? 前者は「5%」って書いてあるけど後者は何 % とも書いてないし、この 100 円の差は何なのだ。

バッテリ上がり

ガラス磨き中ずっと (2 時間弱) デフロスタをかけてたらバッテリ上がっちゃった。コンプレッサは回さないで送風のみだったんだけど…ファンとオーディオだけでそんなに電力食うものかね。20 分ぐらい置いて再試行したらエンジンかかったから今回はよかったけど、そろそろバッテリ替えた方がいいのかもしれん。今度の車検が 4 か月後だから、そのとき替えてもらおう。

オイル交換

一番近いカー用品店は代官山のオートバックス。しかし駐車場が立体でモビリオ入らないという致命的な欠点が。次に近いオートバックスは東雲。ちょっと遠いよなぁ。んでナビに尋ねてみると、青葉台イエローハットがあると申すではないか。そういや山手通り沿いに目立たない感じの店があった気もするぞ。
というわけでやってきましたイエローハット目黒青葉台店 (ストリートビュー)。こりゃ目立たないわけだ。駐車場は地下、ピットは 1 階の裏手、売り場は 2 階で、5〜7 階がイエローハットの本社。なんと、ここが本社か! 自社ビルか!! どうりで都市型店舗にしては無駄に広い & 店員が無駄に多いと思ったよ。この立地で賃借店舗だったらもっと詰め込むだろうな。
オイルは 5w-20 の一番安いやつが 3,780 円。安くはないが、こんなもんかと。工賃は 525 円/回、または 1,050 円のカードを買えば 1 年間無料。2 回分の工賃前払いと思ってカードを購入。結局 5,000 円ぐらいはかかるわねー。
現在の走行距離 51,000 km。次回は車検時に替えてもらう予定。