確定申告

おわたー ヽ(´ω`)ノ
e-Tax ソフトをインストールしてさんざん初期設定だの何だのやった後、実は要らないことがわかってあっさりアンインストール。確定申告書等作成コーナーを使えば大多数の人がブラウザだけで全部済むんだから、 e-Tax ソフトが必須みたいに書かないでホスィ…。システム自体の出来はまずまず *1 としても、インストラクションが全くわかりにくい。日本語でおkと言いたい。
ところで電子証明書等特別控除って、当たり前だけど、税額控除なのよね。そもそも税金を払わない人は控除も受けられない。自分は還付額が 5,000 円増えたからかろうじて初期投資 (住基カード + 公的個人認証 + カードリーダ = 約 4,000 円) は回収できたけど、家族の分でさらに 5,000 円ゲット! という魂胆は潰えた。なんか ETC 車載器を自費で買わなきゃいけないのと同じような理不尽を感じるような…。

*1:要求仕様を厳密に満たしているという意味で。UI のデザインセンスは評価対象外