Word 2007 は LaTeX をリプレースできるか

今回の収穫は Word 2007 の新しい数式エディタが「使い物になる」とわかったことだ。センスのあるプログラマがよく考えて設計したと見える。説明なしでも使えるが、開発者のブログを読んでおくと細かい点で引っかからなくてすむ。
http://blogs.msdn.com/murrays/
数式番号を付ける機能はなさそう。番号は数式の外側に書くという思想なのかも。私は数式群全体を表に入れてレイアウトした。あと、日本語版だとデフォルトで変数が斜体にならないバグがある*1。とりあえず [標準テキスト] ボタンを 2 回押せば斜体になる。
さぁ、これで LaTeX を使う 2 つの理由のうち 1 つが消滅したぞ*2。今度こそあの 30 年前の亡霊、LaTeX という名の魑魅魍魎から逃げることができるだろうか!?

*1:Wikipedia にも書かれちゃってるし

*2:もうひとつは参考文献まわりのインテリジェントな処理。しかしこれも Word 2007 では強化されたみたい? 今回は Word の文献管理機能は使わなかったのでわからない