夏 vs. 静音化

最近パソコンの稼働音が大きくなってきたなー、CPU ファンにガタが来たかな―、大径の静音ファンに替えようかなー、と思ってケースを開けたら背面の吸気穴にホコリが詰まってた罠。CPU のヒートシンクのフィンの間にもホコリが詰まってた罠。というわけで
徹!底!清!掃!
結果、音質がかなり変わった。ホコリが悪さをしてたのは間違いなさそう。しかし音量はあまり変わってない気がする。掃除機のブラシでファンの軸がずれたか…!?
ついでに階段に置いてある自宅サーバも開けて掃除したけど、こちらは自室に置いてあるパソコンと違ってホコリが詰まってたりせず、ずいぶんきれいだった。そりゃそうか。
みなさんも夏本番を迎える前にパソコンの中を大掃除しましょう♪