マニフレックス と そよ を 重ねたったー

20 年使って煎餅化したベッドのマットレスを新調しましたよっと。タイトルは若干ウソ、実際買ってきたのは『ドルミール』という名前のイオン専売廉価版。だけど中身は マニフレックス と同じらしい*1。その上に、以前買った エアコンマット そよ を重ねて設置したらこうなった。

マニフレックス単体はショールームやら東急ハンズやらで何度か試寝してその特性は理解したつもりだった。すなわち、

  • 荷重をかけた瞬間はかなり柔らかい感じだが、数分経つとじわじわ押し戻してきて、最終的には硬めのマットレスと同じような姿勢になる。
  • 肘を突いたり膝を立てたりすると局所的にかなり沈み込む。三つ折りタイプだと底付きする。

私は横寝するときに肩が適度に沈み込んでほしかったので、ハイベッドながら厚さ 16cm の通常タイプを買った。柵の高さが差し引き 12cm (そよ を敷くと 10cm) 程度になってしまうのがちと心配ではあった。ちなみに柵上端の地上高は 136cm だ。落ちたらきっと目が覚めるだろう。
詳しい寝心地レポートはまた明日...zzz