auお留守番サービスは20秒です

携帯の着メロを Cafe・LittleWish から Eternal Sky に変更。イントロ+前奏の時間に合わせて、簡易留守メモ(端末側で録音する留守電機能)の発動時間を35秒(12コール)に変更。試しにかけてみる。

RRRRR... RRRRR... RRRRR... RRRRR... RRRRR... RRRRR... RRRRR... (20秒、7コール)
auお留守番サービスに接続します」

ガチャ。だめじゃん、簡易留守メモが発動する前にauお留守番サービスへ転送されちゃぁ。
auお留守番サービス(サーバ側で録音する留守電機能)だとメッセージを聞きに行くのに通話料がかかるのが癪なので、できるかぎり簡易留守メモを使いたいのだよ。つまり私の希望はこうだ。

if 電波が届かない or 電源が入っていない or 通話中 then
    auお留守番サービス(サーバ側で録音)
elsif 35秒以内に電話に出ない then
    簡易留守メモ(端末側で録音)
end

しかるにauお留守番サービスは

  • 発動時間は20秒で固定
  • 「通話中の着信も転送する」「通話中の着信は転送しない」の2択

となっていて、私の希望は実現できなそう。むー。
しかたないのでauお留守番サービスは使わないことにしました。電波が届かないときはメールを使ってね。