Safari for Windows

Gmail のページがクソ重い。ニコニコ動画もクソ重い。 ITmedia もクソ重い。これはネットワークのせい? それとも IE6 コンポーネントのせい? ていうか、もはや MDIBrowser の時代でもないだろう。。。
今どきなブラウザってどんなんさ? IE7*1, Opera*2, Firefox*3? いやいや、ここは Konqueror*4 でしょう。 Windows + KHTML = Safari! というわけで、 iTunes で懲りた*5はずの WindowsApple 製ソフトを入れてみましたよ。
初っ端、日本語が豆腐になるのはフォント設定でどうにか。 OK ボタンとキャンセルボタンを逆に押しそうになるのも何とか。ブックマークを Netscape 形式*6経由でインポートしていざ出帆!
…ぉおお。たしかに体感速度は速いかも。ネットワークに起因する時間はいかんともしがたいけど、レンダリングエンジンに起因する部分は IE6 に比べてかなり軽く感じる。両者の切り分けができるだけでも精神衛生上よろしいです。たぶんオブジェクト類もインクリメンタルにレンダリングしてるんだな。
安定性に関しても一部で言われてるほどひどくないです。今のところ一度も落ちてない。スタイルシートの解釈については…どうなんだ。このページを見るとサイドバーが左下に飛んで行ったりするけど、今使ってるテーマの CSS が悪いのか Safari の解釈が悪いのか調べる元気が…。
とりあえず Safari はニコ動用サブブラウザとして認定。↓ぶははははh
D

*1:Trident

*2:Presto

*3:Gecko

*4:KHTML

*5:d:id:mobitan:20060917:1158554189

*6:レガシー万歳