au の端末はどれも一長一短だな

あーもう W53CA でいい気がしてきたぞ…。
まず要求事項を整理しよう。今使ってる A1404S の不満な点は

  • カメラの画質。時刻表や案内図やエラーメッセージを撮るのに字が読めないと意味なし
  • メモリカードがない。 PC とのデータ交換手段がメールのみ
  • ポケベル入力ができない。メール打つの鬱になる
  • パケット従量課金。月末に無料通話残額とにらめっこ

新しく使いたい/よく使うであろう機能は

  • EZ FeliCa 〈必須〉
  • EZ ナビウォーク。自転車で道に迷いに行くとき便利
  • PC サイトビューア。ググれカス
  • ビデオクリップ。ネタ用

それ以外の希望としては

てなところか。
PC サイトビューアとナビウォークを主に使うなら高い画面解像度が要求される。今どきの端末はだいたい WVGA (480*800) か WQVGA (240*400) のどちらか。ここはやはりカーナビとタメを張れる WVGA じゃないと。
カメラはメモ用なので表現力云々はどうでもいいけど細かい字が読めるだけの解像力&フォーカス性能&相応の再生能力は必要。あと電池を抜かないとメモリカードが挿せないとか超勘弁。
ワンセグはどうでもいい。あればあったで使うかもしれないけど、きっと飽きる。
まとめると、「FeliCa + WVGA + AF カメラ + 折りたたみ式」。この条件でスペックと評判の両面から調べた結果、次の2機種が浮上した。

W51H
2007年春モデル。2ちゃんでも「デザインは平凡だが機能的な完成度は高い」と評判*2ワンセグなし。厚さ 22〜25mm。今となっては白ロムでも探さないと入手むりぽ。 〈記事〉 〈写真
W53CA
2007年夏モデル。2ちゃんでは「カメラ周りの完成度が低い。 WVGA も活かしきれていない」と酷評*3。一方、所有者のブログでは好意的な扱いが多い模様*4ワンセグなし。厚さ 18.9〜23mm。機種変更実質0円。 〈記事〉 〈写真

おととい候補に挙げてた次の2機種は沈下した。

W52SH
2007年夏モデル。2ちゃんでは「漢字変換が糞」の大合唱*5。厚さ 17.6〜21.5mm。 WQVGA な時点でアウト。 〈記事〉 〈写真
W53H
2007年秋冬モデル。2ちゃんでは「薄いのは良いがスペックダウン」と総評*6。厚さ 14.2〜18.8mm。 WQVGA な時点でアウト。 〈記事

というわけで冒頭の結論に戻る:あーもう W53CA でいい気がしてきたぞ…。