USB メモリ ベンチマーク

新しい USB メモリを買ってきた。どうも ReadyBoost には向き不向きがあるようなんで、やみくもに設定する前にベンチしてみた。上が前から使ってるやつ、下が今日買ってきたやつ。 4KB ランダムアクセス速度(最下段)に注目。


読み込み 2倍、書き込み 1/10 って何じゃこりゃ〜〜〜!!!
ReadyBoost 用にはいいかもしれないけど、試しに Jane のキャッシュを置いてみたら動作がむちゃくちゃモッサリしたよ!
ちなみに NTFS でも計ってみたけど大差ない模様。細かいファイルがたくさんある Cygwin とか LaTeX とかを入れるときは NTFS の方がいいかも新米。

  • (参考:HDD) WesternDigital WD5000AACS (NTFS)