shaper

ゲスト側でサーバーアプリケーションを動かすとなるとですね、ホスト側で帯域制限したくなるわけですよ。 Linux で帯域制御? できないはずがない! と信じて探したところ、日本語だとこのへんに包括的なドキュメントがあるようです。

原理的には iproute と tc (traffic control) を使って設定すりゃいいって話なんですが、正直ややこしい。んで、誰かが簡単なフロントエンドを作ってるに違いない! と信じて探したところ、 cbq.init ってのが結構昔からあって、 Ubuntu では shaper という名前でパッケージが提供されてるようです。

使い方はかなり簡単なようです。

試しに SSH を 20kbps とかに絞ってみたらモデム時代を彷彿とさせるステキ体験ができました♪ vi がカーソル移動とかの操作量を数値で指定する方式をとってる理由がよくわかりました(遅い回線ごしではキーリピートの反応を待ってられないから)。