ゲストを Win2k に

  1. ゲストの WinXPブルースクリーンで落ちる
  2. ドライバのせいらしい
  3. Microsoft からアップデートが出てる
  4. このアップデートを入れるには XP SP2 が必要
  5. Windows Update から SP2 を入れよう
  6. ディスクの空き領域が足りません
  7. 仮想ディスク 3GB じゃ足りなかったか!
  8. 拡張しようにもホスト側のシステム用パーティションが 10GB じゃ無理
  9. システム用パーティションを拡げるにはデータ用パーティションを縮めなきゃ
  10. ホスト側のデータ用パーティションを 100GB から 90GB に縮小
  11. GParted を使ったら簡単にできたけど、データの再配置に2時間ぐらいかかった
  12. ホスト側のシステム用パーティションを 10GB から 20GB に拡大
  13. ゲスト用の仮想ディスクを拡張
  14. 起動できませーん (T_T)
  15. 考えてみれば Win2000 の時代は HDD 容量が 4.3GB とか普通だったよなぁ
  16. 4GB の仮想ディスクを作って Win2000 をインストール
  17. あー、 IE5 かー、懐かしい。アップデートしなきゃ
  18. うへぇ、 Windows Update がウン十本! これも入れなきゃ
  19. 起動も動作も明らかに XP より重いけど…もうこれでいいか
  20. 外部からゲストにリモートデスクトップ接続すると仮想 OS ごと落ちる (T_T)
  21. ホストに FreeNX で接続して、その中でゲストを起動すれば使えるけど……輪をかけて重いよ(´A`) ←今ここ