RAM 増設 & RAM ディスク作成

2GB 買っちゃったー♪ 合計 4GB になったー♪ メインメモリは 2GB でもう十分だから、追加した 2GB を全部 RAM ディスクにしちゃうぞー♪

てなわけで Firefox のキャッシュを RAM ディスクに置いてみた → Google Maps が瞬速すぎてワロタww 今までモッサリしてたのはネットワークのせいでも CPU のせいでもなくディスクがボトルネックだったのか!!
こうなったら Jane のキャッシュも RAM ディスクに置きたいけど、画像はともかく過去ログは dat 落ちに備えて保存しておきたいから、やっぱ HDD へのバックアップ & リストアを考えなきゃいかんな。小さいファイルがたくさんあるから単純なファイルコピーじゃ HDD 側の読み書きが遅そうだし、かといって超スパースな RAM ディスク全体をイメージファイル化するのも無駄すぎる。RAM ディスク上の全ファイルを tar か無圧縮 ZIP で固めて HDD にコピーするのが妥当かな。