Snort 2.7.0

Snort を入れてみた。しかし

  • デフォルトのルールセットではブルートフォースアタックは検知してくれないみたい
  • 設定次第で対応できるのか、そもそもブルートフォースアタックは対象外なのか、よくわからない
  • Snort だけでメモリ 60% も食ってるんですけど!? 
    • ルールセット減らしてみたら今度は CPU までバカ食いしはじめたよ!?

と、いまいちよくわからん状態。とりあえず Snort の導入は一旦止めて、ブルートフォースアタックの自動遮断に絞った方策を検討しよう。いや、それより日本以外からのアクセスを全遮断しちゃうのが先決か!