Vista のエクスプローラが健忘症に

Vistaエクスプローラが詳細表示の列の順序と幅を覚えてくれなくなった。↑の対処をしても直らず。そもそも Vistaエクスプローラってフォルダ内にあるファイルの種類や数によって表示形式が勝手に変わるのもイヤなんだけど、固定させる方法があるのかどうかもわからない。しかしエクスプローラにメッセージを送って表示形式を無理やり固定するようなソフトを別途常駐させるのも何か本末転倒な気がするしなぁ。どうしたもんか。

2008/9/20 追記

「各フォルダの表示設定を保存する」を一旦 ON にしたら復活した。

2009/3/11 追記

表示形式が勝手に変わる問題は次の方法で対処できるようだ。レジストリキーの位置が XP と異なる点に注意。