Kensington Orbit Trackball with Scroll Ring


家では Logitech Marble Mouse を使ってるんだけど、研究室用にもう一台と思って Kensington Orbit Trackball with Scroll Ring を買ってみた。
ファーストインプレッション。

  • スクロールリングは確かに便利。
  • ボタンが2つしかないのは若干不便。
  • パームレストは必須。
  • 速い。*1

三猫氏も言っているように、Logitech と Kensington では設計思想が全然違う。Logitech が手で本体をヒョイと包む感じなのに対し、Kensington は本体の上に手をベタッと広げる感じ。誤解を恐れずに言えば、Logitech は主語が「手」、Kensington は主語が「本体」な感じがする。どっちがいいかは好みの問題だけど、私は Logitech の方が好きだな。
しかしスクロールリングの便利さは捨てがたいものがある。Marble Mouse の第 4 ボタンをスクロールボタンに変えたい。しかし Windows の標準ドライバではマウスとトラックボールで設定を分けることができない。さりとて SetPoint は入れたくない。はてどうするか…。

その後

Kensington は親父に取られましたww Logitech をもう一台買ってくるか ヽ(´∀`)ノ

*1:添付ドライバを入れない状態でのポインタ移動速度。Logitech より Kensington の方が俄然速い。