Ergotron LX ウォールマウントアーム 45-243-026 と LX デスクマウントアーム 45-241-026

24インチ2台を机に置いて使うのはアホすぎる。

  • 机上面が巨大な脚に占領されてしまう。せめて A3 判を広げられる程度の有効面積を確保したい。
  • ディスプレイを縦にすると上端が視界から外れてしまう。下端を机上面よりも下へ持っていきたい。

となると、ディスプレイを机から完全に切り離すしかないわけで。アームスレ を見ると エルゴトロン が良さげ。そこで、はじめにツブシの利くデスクマウント型をポチッとな。LCD2490WUXi2 の荷重 8.9kg に耐えることを確認した後、ウォールマウント型もポチッとな。

  • ウォールマウント型は移設が面倒なので、将来部屋の模様替えをしても対応できるよう、壁面のちょうど中央に設置。付いてきた木ねじは M8×80mm …って、そんなの刺したら外壁に届いちゃうぅっ!! 代わりに M6×50mm にワッシャー噛まして固定。これで静荷重、動荷重とも問題なし。
  • デスクマウント型は当初、机の左辺をクランプで挟んでアームを左側 (クランプの後方) へ伸ばしてみたんだけど、案の定クランプが浮いてしまって NG. 結局、手元にあった 21mm 厚のベニヤと耐荷重 25kg の棚受け金具で小さな棚を作り、そこにクランプを貫通させて固定 (横から見ると「コ」じゃなくて「エ」ね)。それでも動荷重を加えると棚受け金具がみょんみょん撓む!! でもまぁ静荷重なら大丈夫だろうと楽観。

  • キーボードを置いてる台は旧本棚の改造品、というか残骸。もちろんこれはコンセプト実証モデルという名の間に合わせでしかなく、何かもっとマトモなものが欲しいんですけど…。高さ 60〜65cm、幅 85〜90cm、奥行 20〜25cmで、門型で、キャスター付きで、天板面で光学式マウスが使える、そんな家具があったらぜひ教えてください。えっ、ハンズで材料買って自分で作れ?
  • オットマン無印良品これ を新調。本体 8000 円 + 脚 2000 円 + カバー 4000 円って何商法ですかっww

この時期にこんなことをしてるのは、もちろん「テスト前になると部屋がきれいになる」系のアレですが何か? とにもかくにもこれで論文に勝つる!? 勝つるよ!!